出産からあっという間に1ヶ月過ぎてしまった。

明日で退院からも1ヶ月..


そんな日々ですが

娘は日ごと微妙な変化が。

昨日は哺乳瓶を持つ仕草をしてて、びっくりでした。

実際は手を添えるだけだったけど、空腹で必死感漂わしてるのが分かり...


着々と成長してるんだなー


色々書きたいことあるのに、なかなか時間が...です...


今更感ありと思いつつ、

振り返ってマタニティブルーズがあった事

書きます。



出産翌日〜2、3日の間

色んなことが頭の中で整理できなくなってました。

入院してから数日間の、出産に向けての諸々の処置や、緊急帝王切開になったこと、翌日からの授乳特訓。

ジェットコースターのようにさまざまな事が一気に起きて、一つずつ消化しきれてませんでした。

出産するための入院ってことは分かってた事なのに

それでも頭が整理できなく..

変ですね...


夜寝られなくなって、

頭がぐちゃぐちゃで

病室のベッドで声を殺して泣いてました。


なのに吐き出したい相手もない。

病室内の交流もないし


6/3の朝、病棟のトイレの個室で、

またも涙が止まらなくなって、

その時ポケットに持ってたメモ帳(授乳のやり方などメモするため携帯してた)に、

何が辛いのか?を書き出してみた。

その時もペンを持ちながら大泣きでした。



今よくよくメモ帳を読むと

大したことじゃないし、

入院中に解決してることもあるけれど、

内容は、

傷口痛い、便秘

お腹、脚の浮腫みが酷くて歩きにくい

毎回の尿の量計測が面倒

母乳出ないのは胸が小さいから?出す取り組みはいつまで頑張ればいい?諦めたいけどいいの?


といった細かいことから、


私が妊娠中に食べ過ぎたために

赤ちゃんが大きくなって帝王切開になったの?


これが一番辛い事でした。


と言うのも、手術中に女性医師から

「骨盤に赤ちゃんの頭がハマってなかったですね」と言われたのが気になってて。


私が4,5月に一気に体重増えてしまったのがいけなかったのかと思ったのです。


どうにか入院中に、書き出したモヤモヤ疑問を解消しなきゃ。


退院前の内診の時、執刀医師(男性の方)に聞いてみたら、私の骨盤より赤ちゃんの頭が大きかったそう。物理的に下からの分娩は難しかったとのことでした。

あと、点滴などで回ってくる助産師さんにも聞きました。食べ過ぎた分が赤ちゃんに付くかどうかは、人によるそう。


な「医師からも...と聞いて、しょうがなかったんですね。私お尻大きいから安産型かと思ってました」


助「お尻の大きさ、関係ないんですよ。人それぞれ骨盤の形が違うから、出にくい形の人は難しいんです」


なるほどー

お産が進まなかったのは、そう言う事だったのね。ようやくスッキリして退院を向かえられたのでした。


摂り過ぎてしまった(!!)栄養十分に娘が大きく、健康に産まれたことに、また、何とか出産してくださった方々皆さんに、現代の医療に、感謝しなくてはいけないです。


涙もろくなるのは退院後も時折りありましたが、

段々となくなってきました。

娘の、このモチモチ肌に癒されてるからかな。

なんせでっかいから(笑)、触りがいがあるのでね。