2.26成田空港会社による「東峰の森」破壊工事着工を弾劾する!
2.26成田空港会社による「東峰の森」破壊工事着工を弾劾する!
東峰住民への人権侵害・営農破壊を許さない!
3.25三里塚・東峰現地行動へ
本日2月26日、成田空港会社は三里塚(「成田」)空港の暫定滑走路(B滑走路)北側延伸による新誘導路建設のための「東峰の森」破壊工事の着工を強行した。
「東峰の森」は、東峰住民の生活と営農のために重要な森であり、80年以上、東峰部落が入会地として育んできた森だ。東峰の歴史と環境、人権を無視した空港会社の暴挙は許されない。
昨年9月、暫定滑走路(2180メートル)北伸工事(2500メートル化)を開始した空港会社は、新誘導路建設計画を一方的に決め、東峰住民への約束を反故にした。
空港会社は、03年、貨物基地構想によって東峰地区を追い出そうと企てたが、東峰住民の断固たる抗議によって、「一方的に計画を策定し進めていくことはありません」(03年2月20日、空港公団)と文書で確約していたのだ。
空港会社の「東峰の森」破壊計画に対して、東峰住民は昨年9月、現状変更禁止仮処分を提訴し闘ってきた。だが、1月23日、千葉地裁は仮処分申請却下の不当決定を下した。これに対して、東峰部落住民は即時抗告してたたかっている。
空港会社は「東峰の森」を破壊し、環境・営農条件の破壊と人権無視で、東峰部落を追い出そうとしている。
「東峰の森」破壊工事に反対し3・25三里塚・東峰現地行動が行われる。
東峰住民の闘いに連帯しよう!