みなさんこんにちは!
GENです!


みなさん
高い声に憧れていますか?


最近の歌は
高いキーの曲が多いですよね


高い声を出したいのに
低い声しか出ない


カラオケに行くものの
歌える曲が少ない


高い声が出ないと
歌える曲が限られてきますよね


そういった方は
たくさんいらっしゃると感じます!


実際、わたしの周りにも
そういう子が多いです!




今回は、
鼻腔共鳴についてお話ししていきたいと思います!


簡単に鼻腔共鳴について


鼻腔共鳴とは
鼻腔と呼ばれるところに音を響かせ
その響きによって共鳴を得ることをいいます!


鼻声とは何が違うの?
そう思う方もいると思います!


鼻声は、鼻腔が共鳴しておらず
音がこもってしまっている状態の音です!




では、実際にどうやるのか


鼻から息を出して
んーんー
とハミングしてください!


このときの
鼻腔が響いている感覚を覚えてください!


これが鼻腔共鳴です!


この鼻腔共鳴と呼ばれるものは
みなさんご存知であろうかと


ミックスボイスの基本となるものです!




鼻腔共鳴も前回お話しした腹式呼吸同様に
基本となるものです!


この鼻腔共鳴の練習は
いつ、どこでもできます!


さぁ、行動しましょう!
必ず以前とは変わります!


少しでも力になれれば嬉しいです


では、また
ありがとうございました!