手に職もない、底辺高で

どうやって事務員で就職できるの。

 

 わたしは授業中算盤をはじき、簿記3級をとった。

しかも独学で。

 

 簿記3級、文部省認定ペン字3級、商工会議所珠算2級、

珠算だけは小学生に交じり塾にかよった。

 

 当時教頭先生が数学担当だった。

前代未聞、授業中算盤をはじくなんて

ほんと非常識、こんな人いないよね。ごめんなさ~い教頭先生。

 

それから夜学の大原簿記学校にいき簿記2級をとった。

 

   簿記2級はわたしのお宝、息子も簿記2級持っているけど学校へ行っている。

わたしは働きながらの夜学。独学では工業簿記難しい。

 

 おちこぼれても、いじめられても、谷底からはいあがって獅子のように生きていく。

 

決して自殺などいけない。また人を悲しめてもいけない。顔の相にでる。自分が損。