世の中要領良く立ち回る人が成功する。

子供のときから見てきてそう思う。

人間関係、うまく立ち回るのよ、処世術。

書きたいこと、言いたいことあるけど、すべていったらおしまいよ。

笑顔の下に、怒りも憎しみも沈めるの。

 

 わたしおかげさまで豊川稲荷様に好かれているの。

それはわたしが明るいから。

晩年こんな穏やかだから、不思議。

信仰がなかったらありがとうのことばなんてでない、

最近しょちゅう口にだす。

もうかれこれ30年信仰してる。

 わたしのような底辺の女に、お付き合ってくださった人は皆立派な方ばかり。

その方たちから時間泥棒してきたわたしは罪深い。

その方たちにわたしが関わらなかったら、

もっと作品がかけていたかもしれない。

いまは申し訳ない気持でいっぱい。