{2CEC44FB-8165-4DB7-88C3-2FDE1D98A786}

強化クラスのはじめに瞑想をさせています。

数年前からヨギーとしての活動を僕自身はじめ、年々その色が濃くなっているのですがキッズヨガも年々増えていますし、AYAKA先生もウォーミングアップにヨガをさせたりしていると聞いたので思い切って瞑想を。

1分持つんかな?
いや、持たへんよなー。
なんて考えは浅はかでした。

前回は10分もなんなくクリア。
(勿論、姿勢が少々崩れたりすることはあります)

すごくないですか?
僕がみんなと同じ年齢だったら絶対できなくてむしろ横の子とか邪魔していたタイプ。笑

ちなみにこの強化クラスはボーイズクラス並みにワイワイしておりまして、瞑想はちょっと早いかなぁと思っていたのもなんのその。

回数を追うごとに「導入」からの集中力が高まりあの、あの、あの、あーの、スタジオにですよ?
静寂が訪れます、、、。

月曜は横で体操を、火曜は横で習字かな?
ドア付近では歩く音や子供の声はもちろん、遅れてきた子が開けるドアの音も鳴り響きます。

そんな中、目を開けることもなく茶化すこともなく佇む姿は見事なものです。

その後のクラスも集中力が高く、自主性が出てきたりします。
子供の可能性は本当に素晴らしい!

最近は先生今日も目、瞑る?坊さんする?

ぼ、坊さん。
わかりやすくてかわいいな、それ。
と聞いてきたりします。

なんとなーーーくの変化や感覚の違いがわかってくれてるのだと思い、とても嬉しく思います。

この強化クラスは実はフリが全然終わっていません。笑

アドバンスやPVクラスのみんなが3年4年の時よりも僕自身慣れてきて求めるものが高くなっている上に、体操などで鍛えてる子もいる中でダンス以外の見せ場があるからだと思います。
構成も結構難しいしね、、、

とはいえ、僕自身、体操はできないのでできない子はダンスのスキルを磨いたらいい。

11人それぞれの個性が出れば素敵なクラスになっていくと思います。

僕はいつも言うのですがダンスが上手いから前やセンターに行ってもらうわけじゃありません。 

作品を作るときにはいつも生徒の顔を思い浮かべます。
ここのポジションで頑張って欲しいからその場を任せています。
それはセンターであろうと後ろであろうと端っこだろうと誰かの間でも同じです。
どこにいても自分に役割があり、良い作品を作るための自分だと思って踊って欲しいと思います。

さて、あと1カ月みんな頑張っていこー!