白衣を着ないナース | ピグミーの育児・思ったことイロイロ日記

ピグミーの育児・思ったことイロイロ日記

育児メインですが

何でもあり!いろんなこと書いちゃいます!!

日頃のウップンも吐き出しちゃえ~!!

昨日は訪問看護の初出勤でした

(先輩ナースに、ついて行く)

家で訪問看護ステーションの紺のジャージに着替え

鏡を見ると・・・髪の毛を短く切ってるので

まるで学生が部活に行くみたい・・・


実はおととい赤十字から電話があった

(というかナース就職サイトの担当の方から)

人手が本当に足りないみたいで

看護部長が、ぜひ働いてほしいな~と言ってるそうな

距離も遠いし、パートにしても

娘は保育園に入っていろんな病気をもらうだろう

(風邪、ノロ、水疱瘡などなど)

で他のスタッフにも迷惑がかかるし・・・

気も張るので、帰ったら疲れて家のことも放ったらかしになるだろう

ということで断った


実際、赤十字の病院実習研修・勉強会の時も

たぬぱんだちゃんのばぁばに娘を預かってもらって

迷惑掛けてるし・・・実家が遠いので本当に病棟での仕事は無理だなぁと

しかし私と同じ市内から通ってるかたもいるそうで・・・

赤十字での2日目の見学は娘の体調が悪く、中止したので

「もう一度ぜひ見学に、それからお話しましょう♪」

「と看護部長も言ってましたよ」とグイグイきた


何か・・・赤十字は憧れだったんだよね

赤十字の看護学校の試験はものすごい人数で

(倍率10倍以上は軽くあった)

赤十字は2つとも落ちた

あとの4つの看護学校は受かった(1つは滑り止めの定時制)


赤十字は国際貢献もしてて、国際的な派遣、災害派遣もしている

海外の病院に研修にも行ける機会がある

(前の病院も希望者には海外研修はあった)

で、実際に見学したら10年前に病院を建て替えたそうで

ピッカピカの最新式医療機器がズラリ、何もかも最新鋭

ドクター、スタッフもたくさん。白衣を着たナースもた~くさん

インドネシアからのナースも働いていた

訪問で働くことが決まっていたのに

そんなキラキラ世界を見てしまったので

「白衣が着たい・・・赤十字で働きたいなぁ」と思ってしまった


で、明日が訪問看護の初出勤だというのに

赤十字からのラブコール?を受け

何だか複雑な気持ちに・・・

明日結婚式なのに超金持ちの超エリートの超優しい

英語はもちろん数ヶ国語しゃべれちゃう背の高いイケメンに

プロポーズされたような気分になり・・・


でも訪問看護は、やりたいと思っていた仕事なんだよね

脳外科・胸部外科で5年働いていた時に

急性期と慢性期との混合病棟だったので

夜中でもオペ迎えとかあるので2人行ってしまうと

私1人で当時6人部屋3つ分、18人の植物状態の患者さんの

体位交換・オムツ交換を1人でやっていた

鼻から胃までのチューブから流動食を通して栄養を取っている

神様って乗り越えられない試練も与えるんだなぁ

神様なんかおらんわ!おったらこんなひどい試練与えないわ!と思った

患者さんも家族もゴールが見えない、何年続くかわからない

退院した後は他の長期入院できる病院に転院するか

老人ホームに入れる方もいたけど、在宅で家族が介護される方もいる

私達はお給料がもらえるけど、家族には報酬がない

ゴールもない、治る希望もない・・・

退院した後はどうなっていくんだろうと考えた


その頃、介護保険制度というのが出来て

訪問看護ステーションが増えた

病棟での目まぐるしい、まさに目の回るような忙しさと

ギリギリのスタッフでの仕事、夜勤に疲れ果てていた私は

のんびり患者さん・家族と接したいとも思っていた

で訪問看護に興味を持った


まずは、たしかにジャージではテンション上がらないけど

何度も患者さんの所に行こう、学ぶことは多い

絶対に自分の看護人生の糧になる

やりたいことがイッパイ、勉強したいこともイッパイ

不思議だね、あんなに勉強嫌いで授業中も寝てたし

赤点もイッパイ取ってたのに


ピアノ人生をまっしぐらに走っている、たぬぱんだちゃんを見ても思う

素敵なステージでドレスを着ての演奏だけでなく

いろいろな活動をしている、ボランティアだったり

子供から大人まで、ジャンルも問わず音楽活動

仕事を辞めてピアノの世界に戻り、単身ロシアで勉強して

本人も今でも神戸に勉強に行って勉強を続け

1つの音にも悩み演奏している

そしてその素晴らしい演奏を、後世に伝えようと

子供達のレッスンもしている

ホントすごいなぁと思う、そして自分も頑張ろうと思う


赤十字の研修に行くのも実は敷居が高くて

なかなか申し込み出来なかったんだけど

「たぬぱんだちゃんのロシアに比べたら!!」

「同じ日本の病院じゃないか!!行っちゃえ行っちゃえ!」と

勢いで申し込んだ、訪問看護も勢いで問い合わせして仕事が始まった


今はジャージで頑張ろう、無理しないで肩の力を抜いて

仕事を楽しめたらいいな、と思う


+++++++++++++++++++++++++++++


ジャージを着て、テンションの下がったまま車で職場に向かう時に

目の前を黒ネコが通り・・・(あんなクロネコ近所では見ないのに・・・)

迷信は気にしないほうなんだけど、なんだかテンション下がり・・

そしたら偶然車を運転しているnaneichimamaと、すれ違い

元気をもらい、訪問看護先で、その近所に住んでいる

息子の同級生の双子ママさんに出会い、さらに元気をもらい

初仕事を乗り越えることが出来ました♪

やっぱり・・・神様って、いるんだなぁ


そして今回も娘を預かってくれた

たぬぱんだばぁば、本当にありがとうございました


4月からは近所の保育園に入園も決まったし

広くて日当たりの良い保育園で、通うのが楽しみです