アラフォーシングルマザー

makiです爆笑


母乳が出ず悩んでいた私。


市の産後ケア補助を使って

母乳外来に行きました。


すると助産師さんに・・・


母乳、出てますねニコニコ  


。。。。


え?????


そうなんです、

授乳前後で体重を測ったら

しっかり50g(だったかな)

増えていたんです!!!


それまでは赤ちゃんが泣くと両親に


お腹減ってるんだよ!

ミルクもっとあげなよ!

かわいそう!


と責められていたのですが、

私はなんとなく

違うんじゃないかと思っていて。


でも母乳が出てるか自信がなかったので

強気で否定できずもどかしい思いを

していました。


が!!


やっぱり私の勘は正しかった!!


なんならミルクの量が多すぎて、

このペースで飲ませると

肥満になると言われましたびっくり


なにはともあれ

出てるなら良かった〜〜!!!!


その後助産師さんに母乳マッサージを

やっていただき(全然痛くなかった!!)

つまり気味だった右の乳房が開通爆笑


「まだ母乳だけでは足らないので、

ミルクも1日数回はあげてくださいね。

母乳がもっと出るようになって、

赤ちゃんの吸う力が強くなったら 

完全母乳になれますよスター

今の感じなら(完母)いけそうですグッド!


と頼もしいお言葉を頂き、

るんるんで帰宅し、

両親にもドヤっと話しました(笑)


そしてまた2週間後に

母乳外来に伺いました。

③に続く




おっぱい飲みながら寝落ちする姿が

かわいすぎますラブ


と、いうか外来行く前にも

ちゃんと授乳前後の体重測れば

よかったな泣き笑い


自宅にスケールがなくても、

子育て支援センターやベビザラス等

色んなところで測れます🎵