アラフォーシングルマザー

makiです!


いやー、、、、、

母乳って初めから出ないことも

あるんですね笑い泣き


出産して3日目くらいに

「赤ちゃんの体重が減っているので、

母乳出てないですね。ミルクあげましょう」

と助産師さん?に言われ


がーーーーんガーン


完全母乳を目指していた私は

大、大、大ショック!!!


入院中はおっぱいすらはらず

毎日「おっぱいはってきましたか?」

と聞かれるのがすごーく苦痛でした。。


結局退院する日までおっぱいははらず、

赤ちゃんの体重も

おっぱいを飲む前と後で

5g

しか増えませんでしたえーん


なので退院後も泣く泣く


おっぱいを吸わせる

ミルク40ml


を3時間ごと継続。


しかし

【なんとしても母乳がいい!】

とその時は謎の執着があり、

マッサージしたり、搾乳したり、

自分なりにすごーく頑張っていました。


なのにそんな私を見て両親が裏で

「そんな執着しなくてもねぇ。

意地んなってすーちゃん(娘)が

可哀想。」と陰口を言ってる訳ですよ。


それをふすま一枚隔てた隣の部屋で

聞いていた私は

泣きながらおっぱいを吸わせてました悲しい


家の中に味方がいなかったので、

その時は助産師HISAKOさんの

youtubeにすっごく励まされたなぁ泣くうさぎ


てか


完全母乳になるまでは

3ヶ月くらいみてください


とHISAKOさんが言われていて

ビックリびっくり


母乳が出ない私はおかしいと

思っていましたが、

ネットで他の方のブログなどを見ると

全然いるじゃないですか!!!


なーんだ、私だけじゃないんだ!


とほっとすると同時に、


なんで病院は何も教えてくれなかったんだムキー


と怒りも沸きました。


小田原の病院って私が出産した病院含め

ほとんど口コミ良くないんですが、

理由がわかりました。。


おっと、愚痴すみません(笑)


とにもかくにも母乳を出そうと奮闘し

1ヶ月後、母乳外来に行ってみました!!


②に続く