ちょうど1ヶ月くらい前に3ヵ月ローンでカメラを買って使ってきて  色々思ったことがあるので書き残しておきます。


1回もローン支払ってないのに何故このタイミングかと言うと、書きたかったからである  思い立ったが吉日それ以外は全て凶日(トリコ)である


ちなみにCanon SONY Nikonの30万円くらいのフルサイズミラーレスを所有して使ったことがあるので、それなりに信憑性はあると思う(けど思想の偏りはある)





目次

1,Z8を買った理由

2,他のカメラと比べて良いとこ

3,他のカメラと比べて悪いとこ

4,Zfと比べて悪いとこ

5,Z9と比べて良いとこ

6,Z9と比べて悪いとこ

7,総評





1,Z8を買った理由


これは単純で、Zマウントを使ってみたかったのでZfを買ったけど  あんま好きじゃなかったから


30万円のカメラが嫌だと、次点で50万円になってしまうとこ  Nikonさんの良くないとこだと思う





2,他のカメラと比べて良いとこ


・4,500万画素なとこ


画素数至上主義ではなので、3,300万画素(a7IVとか)で充分や〜  と思っていたが4,500万画素、非常に良い


何が良いかと言うと  DXクロップ(1.5倍)した際に2,000万画素くらい残ること  クロップしてもR6と実質同じくらいの安心感なのだ(ちなみにR6は買わない方がいい、無理してmark2かR8を買いましょう)


それどころか99%がSNS利用の自分からすると、アスペクト比3:2の場合1,120万画素くらい残せれば良いので1/4トリミングにも耐えられる計算になる(基本的には、撮影時に構図を決め込みたいタイプなのでそんな撮り方はしないが、安心感はある)


なので、単焦点レンズだけでも何とか運用できる 15mm(22,5mm) 50mm(75mm) 135mm(約200mm)みたいな



・高効率RAWが30MBくらいなとこ


個人的に現像するマシンスペックに頼らなくても良いギリギリのラインを攻めている容量だと思う  スマホでも現像できます。(ちなみにR5のC-RAWは使ったことありません)


30MBまで落とせるから  6,000万画素より使いやすいはず



・メカシャッターレスなとこ


物理シャッターが壊れない安心感は変えがたいものがあります。


ただ、騒音下での連写撮影(飛行機とかライブ)だけは全く撮っている気がしません  撮らされてる感がハンパない(あまり撮らないからヨシ!)



・ISO 64まで下げれるとこ


ストロボ使用時と、日中に絞り開放であと2/3段下げらるのは、ありがたい



3,他のカメラと比べて悪いとこ


・重い、高さがある


910gは流石にストレス  なんとかしてくれ  あと高さがあるせいで、使ってるカメラバッグがパンパン



・操作系が上面に多い


基本的に背面を見るタイプなので(みんなやろ)ISOとドライブモードが上にあるのがツラい(ちなみにSONYは背面にある)


特に三脚縦位置の時は悲惨






・シャッター同調速度1/200


これは別に良いけど  1/250の時にパワー落ちる機能が1番いらん



4,Zfと比べて悪いとこ


・4軸チルト


スチルはチルトの方が撮りやすい  と擦り込まれて来たけど、普通に縦位置ならバリアングルの方が撮りやすい  横位置は非常に良いが、そんなに使わない



・サードパーティー製コマンダーとの相性


GODOX XProⅡを装着時  ボディ側の電源を入れた状態でコマンダーをONにすると認識しない時がある  ちなみにボディを入切りすると直るので別に良いが  一応書いとく



・Lightroomのプロファイルがない(2024.4現在)


リッチトーンポートレート、ディープトーンモノクローム、フラットモノクロームのプロファイルが使えない


追加アップデートされたから買ったのに、、




5,Z9と比べて良いとこ


・軽い、高さがない


軽さは正義  特にZ9に1,5kg越えのレンズを付けると、いつか腕もげると思う  (ちなみにZ8 でも耐えれない)



・横チルトが出しやすい


ヨドバシでしか触ったことないけど、Z9は縦グリップのせいで横チルトが出しにくい(と思う)



・I-Bracket Rが使える


自分がカメラ関連で1番好きなアイテム(Lプレート相当で世界一軽い)が付けられる  これはデカい


これのおかげで、910gの重さも何とか許せる  ちなみにZfにもバッテリー蓋が干渉して付けれない





・SDカードが使える


CFにRAW SDにJPEG  という使い方しかしないから、手持ちのSDが使えるのはありがたい  RAWのバックアップを撮らない理由はアマチュアだから



6,Z8と比べて悪いとこ


・発熱する


ほぼZ9を凝縮しているので、当然発熱する  ただ夏に使ってないので何とも言えない  短期レビューなので



・バッテリーのパワーは劣る(たぶん)


電圧は同じだけどパワーは違うはず(当然比べたことはない)


ミニ四駆で、パワーチャンプゴールドとダイソーどっちが速いか  みたいなもんやと思う  ちなみに自分はダイソーで良い




7,総評


やっぱり軽くしてくれるとありがたい  電子先幕+14コマ/秒でもいいので


あと、この前Z7Ⅱ触ったらめちゃくちゃ軽くてコンパクトで驚いた  あれに縦チルトだけ付けてくれたら良いのに  ということは最適解Z7Ⅲか(絵空事)





おわり