こんばんは。ニコニコ 暖かい陽気が続いてますね。それに伴い花粉症の症状も出てきました・・・えーん

 

↑昨日今日と人工授精で卵を採りました。明け二歳は起こしてから二週間での産卵になりました。思っていたよりちょい早かったですね。走る人

 

↑うちでは人工授精には「さんみ」から出ている人工授精用の食塩水を使っています。

お椀にラップを巻いて食塩水を入れ、直接お椀の中に先にオスの精子を絞り、すぐにメスの卵をお椀に絞って指でくるくる回し、池に沈めてあるシザロンモールに掛ける、という手順でやっています。グッド!

 

↑昨日採った今年の一腹目。明け二歳のメス1尾だけなんで卵の量はそこまでないです。休み休み何度か人工授精したんで、シザロン1.5本分くらいは採れました。ただ、明け二歳の針仔は小さいので数は物足りないかも知れないですね。

 

↑一腹目のメス。赤が所々入っちゃってますが、頭も尾もあって体格いいので気に入ってます。

 

↑掛けたオス。起こしたオスは全員イケイケ状態だったので、あれもこれもとやったら6尾掛けに(笑)。

 

↑今朝に採った二腹目。メス2尾で採りましたがやっぱり数はたいしたことなさそう。真顔

 

↑二腹目のメス。頭と尾はそれなりになんですが、手前の個体の色がちょっとね・・・。一応、手前には色のスッキリしたオスのみ掛けました。

 

↑二腹目にかけたオス。メンツを少し変えてみました。

 

↑とりあえずは明け二歳で採らないのと、水も産卵行動でけっこう汚れてたので一度リセットしました。これから少しずつ水温落としていきます。