こんばんは。ニコニコ 土日に更新するのをすっかり忘れていました!(汗)ガーンアセアセ

ちゃんとネタは用意してありましたので、今日はそれを載せます。

 

↑シザロンモール洗いです。人工授精で採った卵をシザロンの上に撒いて孵化させるんですが、稚魚が立ち上がって泳ぎ始めたタイミングでシザロンモールは池から出します。

ダメになった卵等の汚れがついていますので、熱めのお湯で流しながらブラシで擦って洗っていきます。強過ぎず弱すぎずの力加減で洗わないと、毛が抜けたりブラシに絡まったりするので注意します。

 

↑洗浄後は天日干し。シザロンは繰り返し使えます。うちでの最古は十数年使っています。グッド!この2本を洗った数日後に6本くらいまた洗いました。

 

↑関東東錦の稚魚。数日前の画像です。東錦三面分すべて立ち上がり良好です。それと数がメッッッッッッチャ多くて、今から選別の事を考えるとチョット怖い・・・。

 

↑同日のらんちゅう稚魚。こちらも立ち上がり超良好です。