こんばんは!ニコニコ 今日は金魚以外の事です。
昨年の2018年3月から肉食熱帯魚の「プラチナスポッテッドガー」を飼育していました。グッド!
 
イメージ 1
↑この画像が今年の年賀状写真になったプラチナスポッテッドガーです。
名前は「ガーちゃん」だったり「ガー太郎」だったり私でも家族でもその時々で呼び名はバラバラです(笑)シラー
 
イメージ 2
↑元日に撮った写真です。飼育環境周りはまた後日詳しく載せます。
 
イメージ 3
↑これは昨日撮ったものです。サイズは約30.7センチになりました。
一緒に入ってるメダカは全てガーの餌です。いわゆる「メダカ漬け」というやつです。週に150尾は食べちゃいます。
 
ご存知の方も多いと思われますが、2018年4月からガー全種が特定外来生物に指定され、輸入、販売、譲渡等ができなくなりました。
規制が始まる前に飼育されているガーについては申請すれば引き続き飼育可能なので(もちろん私も申請し、許可書も発行され済みです)、規制前に入手しとこうと2017年の後半くらいから大型魚専門店などでガーの需要が一気に急上昇していました。
 
 
うちで飼育するまでの経緯、アクリル水槽メーカーとの注文やり取り、ショップ巡り、ガーの成長記録、環境省のグダグダなイラつく対応・・・等々、書こうとなるとかなり大変なのでそれはまた次回にしたいと思います。
今日は一応お披露目したかったということで・・・(笑)あせる