こんばんは。今朝は随分と涼しくて、世話中の汗かきも少な目になってきました。ですが、日中は日射しが出てきて歩くと汗がブワッと出ましたけどね・・・(笑)真顔

 

↑今朝の種らんちゅう達。この池以外も黒い苔や藻を削ぎました。ここ数年は越冬中もスポンジフィルターを入れていたので青水にしていませんでしたが、久々に青水作りに挑戦しようと思います。

不思議な事に、隣同士の池でも青水が綺麗にできる池と、茶水や分離しちゃう池などがあり、その時の魚の収容数なども違うので一概には言えませんが、年々青水作りが下手になっていきます。ガーン 昔の何も解らない時の方が真夏も1池だけ青水作ってて、それを全部の池に割ってたり出来てたんですがね。えーん

 

↑5時半位の水温は約21℃。三連休はまた台風や雨になるとの予報なので、餌切りになりそうです。

 

↑今日明日は腹8分目で赤虫をあげようと思います。関東東錦にも引けを取らない餌食いです。

 

↑スポンジフィルターをストーンに取り替えました。他の池でも割り水・苔藻落とし・スポンジ撤去と、同じようにしています。

どこの池でも良いので綺麗な青水になって欲しいです。

 

↑プラチナデビルケリーです。水槽の中で真横に定規を当てて計測しました。17.5~18cmでした。水換えで水位がメッチャ低い時に測りましたが、そういう時に限って真っ直ぐじっとしててくれないものですね。(笑)

プラスポの場合も、手前のアクリルにピタッとくっ付いている時に、中から定規で計測しようとするとその雰囲気を感じとってか、水槽の奥に隠れたりメッチャ泳ぎ始めるんですよね(汗)あせる そのくせ、毎朝の糞取りや水換えの時は手に擦り寄って来ます。可愛いヤツです。グッド!

 

↑クラウンローチ。ヒーターの下か土管の中が定位置です。デビルケリーの成長ばかりに目がいきがちですが、ローチも少しずつは大きくなってます。コリドラスタブレットも無くなってるのでちゃんと食べてるんだと思います。知らぬ間にメダカが食っちゃってるかも知れませんけど(笑)

こんばんは。ニコニコ  金魚の水換え頻度も間隔が伸び、割り水もするようになりました。

水温が30℃近くまでいってた9月初旬までは真夏と同じ中1日で水換えをしていて、それに被らないようにプラスポやデビルケリーの水換え日を考えていました。が、先週から中1日から中2~3日になり、伴ってプラスポ&デビルケリーの水換え日を良いタイミングでできる余裕が生まれました。

 

↑プラチナスポッテッドガー。今日サイズ測ってみたら35.5cmになっていました!爆  笑拍手

前回6月初めに計測した時は35cmだったので、3ヶ月ちょいで0.5cm伸びたことになります。太さは桁違いにマッスルになってますっ!グッド!

 

↑上部式フィルターのマット交換の話です。5月までは24時間周期で毎日マットをずらして中2日で全交換していましたが、6月に入り急に汚れが酷くなり、↑の画像のように約12時間周期でマットをずらしています。

例えば、月曜の朝に新品に交換したら→月曜夜→火曜朝→火曜夜→水曜朝に交換・・・・、という流れで中1日でマット全交換しています。

 

一度にマットを全交換しない方が良い場合もあると思いますが、高密度マット3枚重ねでマットの底まで汚れが浸透しちゃっていますので、うちの場合は全交換にしています。財布には厳しいですが、濾過槽のリングろ材には汚れが溜まり難く易しいと思ってます。

ちなみにレイシー水中ポンプやシャワーパイプの内部も月1で分解洗浄しています。

 

↑交換したての上部式フィルターマット。

 

↑こっちは60×45cm水槽のデビルケリーの上部式フィルターです。こっちは中1~2で交換しています。(交換前の画像は撮り忘れました(笑))

こんばんは。爆  笑早朝の日の出時間が遅くなり、起きてからの世話が暗い時間帯が多くなりました。また、今日の気温が10月並とニュースでやっていて、いよいよ秋に入りつつあるのだな、と感じもした一日でした。

 

 

↑今週、餌用小赤を50尾追加しました。日々少しずつでも大きくなっているので、小赤を食べるのに苦労する事も殆ど無くなりました。

今回の小赤も丈夫そうなロットだったので、またしばらくは保ちそうです。グッド!

 

 

↑プラチナデビルケリーです。こっちには餌用メダカを100尾追加しました。水槽の置き場所の関係でずっと見てることはできないので、中々捕食する瞬間を見られませんが、最近になってメダカの消費が激しく、無駄死にメダカも確認できないので、デビルケリーの爆食が始まったかもしれません。

 

↑庭の金魚の池の水温。今朝の5時台に開けた時です。日中もさほど上がらなかったようで、しかも三連休は最低気温もグッと低くなる予想とのことですから、増体・色揚げの粒餌給餌は慎重にする必要があります。

 

こんばんは。今日の夜中は猛烈な台風でしたね。台風 しかも日中は今年一番の猛暑日になってたようです。アセアセ

うちでは前日の日曜日の朝に水換えをしておいた後、波板被せて縛って・・・等の台風対策をしておきました。

日中は日射しが出ていたんで、波板の上からシェードを被せておいて午後、直射日光が当たらなくなったら飛ばされないように床に転がしておく、という感じでした。その他にも工業扇を玄関に入れたり、ベランダの天井に取り付けてあるシェードを外したり等々やっていました。

 

 

↑庭の飼育場です。葉っぱや土埃みたいなのが飛んで来てました。

うちでの台風対策の基本は、波板に対して縦横をビニール紐で縛って、レンガ乗せて木の板の上にコンクリブロック乗せてます。今まではこのやり方で波板がずれたり飛んだりはありませんでしたが、今回の関東直撃台風では・・・↓

 

↑唯一2段ラックにしているFRPの上の池の波板・レンガがずれていました!びっくり このレベルじゃ被害は無しに等しいんですが、11年間の金魚台風対策を考え続け、ここ数年はこのやり方で無敗だったので今回の台風の勢力がいかに強かったのかと思いました。

 

ちなみに、夜中の3時半に庭に置いてある予備の波板がバタバタうるさく、暴雨・豪雨の中その波板を安全な場所に避難させていました。(汗)

 

↑日曜の夜、台風が来る前にやっちゃえ精神で花火大会ありました(笑)。家から見える範囲で毎年夏に1~2回やってるみたいなんですが、未だにどこで誰が何祭り?をやっているのか分からないんです(笑)。私が知らないだけなんだと思いますが、台風が来るってのに実行するってのは嫌いじゃないです。グッド!

 

↑中々載せられる金魚がいないんで、今回は種らんちゅうシリーズを載せていきます。

葛飾9月の即売で購入したらんちゅう当歳。今もベランダで1尾飼育で、庭に合流させてません。台風の気圧変化とかで卵こぼしたりするかな?って思っていましたが、まだオスメス何ともいえません。

 

↑2歳種オス。購入した時よりもだいぶ大きくなりました。種魚なんであまり大きくない方が使い易いと思いますけど、成長力があるってことも仔に受け継がれると良いですね!。

 

↑2歳種オス。元は細めの魚なんだと思いますが、尾形に魅かれて今年連れて来ていました。

うちに来て他の魚と同居し始めた頃は、オスメス問わずどの魚に対してもずっっっっと追いかけ回していたので、「面倒なの来ちゃったな~」なんて思い、暫くの間隔離カゴに入れておいたら協調性が戻りました(笑)。

 

↑最後は種当歳。尾に傷が無ければ会に・・・っていう魚でした。ガーン 9月に入ってから色が多少は濃くなってきました。

 

こんばんは!爆  笑 今日は暑さが戻り、まだまだ熱中症に気をつけなければいけないですね。また、台風も発生し週末には関東に接近するので、波板縛り等の台風対策を面倒ですがしなくちゃいけません。チーン

 

↑関東東錦。2歳です。出品する機会はないですけど、会用にイケイケで育てています。サイズもだいぶ大きくなりました。いずれ個別に載せることもあるとかないとか・・・。

 

↑親らんちゅう。サイズ19cmあるやつです。この個体は病気知らずで、サイズアップも楽なんでただの飼育だけは非常に楽させてもらってます。拍手

 

↑今週、うちにいる唯一の種メスが突然★になってしまいました。ゲッソリ 画像一番手前のオスと兄弟魚で来期の仔引きの一番の楽しみだったのでとてもショックです。orz

残った3尾は全てオス、今週の葛飾即売で買った当歳もメスと断定出来ていない以上、確実に産卵経験のある種メスを探さなくてはいけません。

 

↑波板や池の日除けに使うシェード(薄茶)を新たに6本作りました。今週、少し空いた時間があり、木の板に穴を開けて、約2m×1mのUVカットシェードを半分に折り紐で結びました。ただそれだけの作業なんでパパッと終わりましたが、汗だくにはなりました(笑)

 

↑こっちは何年も使用しているシェードです。ベランダのFRP180だと1本で足ります。

庭・ベランダ合わせて8本?くらいあり、スペックや作り方は↑の薄茶6本と同じです。

色はこっちのネズミ色の方が好きだったんですが、ラインナップが変わっててこのサイズの色は濃茶と薄茶しかありませんでした。

 

↑庭のFRP280では遮光するのに1池で2枚使います。新旧合わせて14本あるので、仮にほぼ全ての池で薬浴になってもシェード足らずにはならなくて済みました。グッド!(そんな薬浴地獄は絶対に嫌ですが・・・)

 

↑最後はプラチナスポッテッドガーです。上見です。画像だと伝わり難いですが、背中の上に500円硬貨よりも大きい記念硬貨が乗るくらいは幅があります。最近は毎日小赤を捕食している所を目撃→撮影出来てて超ラッキーです!ニコニコ気が向いたら画像でも載せようかな!?