朝から抜けるような青空と照りつける太陽の下、買い物からの帰り道

 

 

子供と手をつなぎ「今日も暑いね」と言いながらてくてく歩いていると

 

 

突然、「ぼく ママが だいすき」と言ってにっこり笑ってくれた

 

 

可愛くて可愛くて「ママも大好きよ」と言い、汗ばんでいる小さな手をぎゅっと握り返す

 

 

育児に疲れることもあるけれど、こんな嬉しい瞬間に出会えたり、日々の成長が楽しみでまた頑張ろうと思える

 

 

その繰り返し

 

 

ふと実母もこんな気持ちで私を育ててくれたのかなと思う

 

 

子を持って知る親の恩

 

 

母親としては至らない点が多い私だけど、愛情だけはたっぷりと、これからも子供のそばに寄り添っていきたい