抜糸のため、歯医者へ行って来ました。

ちょっとチクッとしますよと言われましたが、痛みを感じることなく終わりました。

その後は塩辛かったのでたぶん生理食塩水?かなと思うのですが、注射器のようなものでそれを3回くらい抜歯跡に注入し洗浄して終了。

先生から”抜歯跡にかさぶたも出来てきて、順調に回復しています”と言ってもらえてホッとしました☆

 

先生からは

・抜歯というのは顎の立場から見れば骨折したのと同じくらいのダメージを受けている

・(まだ痛みがあると伝えると)痛みは2~3週間程でなくなるので大丈夫

・歯茎が再生して抜歯跡の穴がふさがるのには1~2ヶ月くらい掛かる

・歯磨きはきちんと全部の歯を磨いてほしい

・食事も普通に摂って大丈夫

・どうしても抜歯跡の穴に食べ物が詰まると思うが、歯茎は日々再生して食べかすを押し上げてきてくれるのでほぼ無視して可

・穴に入った食べかすを爪楊枝等で無理に取ろうとすると、せっかくできたかさぶたも取ってしまったりするので、どうしても気になるようであれば、病院へ消毒に来てほしい

と言われました。

 

あとは日にち薬なので、回復していく日々を楽しみながら過ごそうと思います星