みなさん、親知らず生えていますか?

私は上2本下2本計4本生えており、磨きにくいため親知らずが虫歯になったり、20代の頃は仕事が忙しい年末などにストレス?で親知らず部位が腫れてきて痛かったりしましたが、その後は痛みとは無縁の生活で親知らずの存在を忘れていました。

が、歯科医を訪れてクリーニングしてもらった時に左下親知らずの虫歯治療時に埋めたプラスチックが劣化して欠けてきていて、ひょっとしたらすぐ横の歯との間に虫歯があるかもしれないと言われ、抜歯を勧められました汗

レントゲンを見せてもらうと左下の親知らずは横向きに生えており、これって抜くの大変じゃないかしらと不安になり「先生からみてこの歯はすぐに抜けそうですか?」と恐る恐る尋ねると、先生は明るく「大丈夫!僕は歯を抜くの得意でたくさん抜いてきているから!!大変さでいうと中の上というところかな」との返答が。

結構大変では・・・!?

しばし考えますと帰宅しました。

抜歯自体は上手くいけば15分くらいで終わるとのことですが(その後の処置等入れると45分くらいらしい)、どうしましょう・・・。