ティッシュペーパー、トイレットペーパーは徐々に店頭でも見かけるようになったけれど、マスクに関してはどの店でも空の棚ばかりしか見たことがありません。

1月20日過ぎに花粉症の主人のためにたまたま使い捨てマスクを1箱購入した時にはドラッグストアで山積みだったのに、それから1週間後に買い物があって同じドラッグストアに行った時にはマスクがすっからかんでビックリ滝汗

それ以来いろんなお店で探すものの、マスクにはお目にかかったことがなく、私の中でツチノコばりに出会えないもの扱いになっていますクマムシくん

コロナ終息の見通しが立たない中、使い捨てマスクの手持ちも少なくなってきたので、お風呂に入って顔を洗う時に泡立てた洗顔フォームでついでにマスクも洗っています。

初めて洗った時に驚いたのですが、使い捨てマスクって丈夫ですね!!

泡で包み込むように洗い、その後お湯ですすぐのですが破れることもなくしっかり洗えて、使い捨てなんていう言葉が失礼なほど(笑)

そして夜寝ている間に干しておくと次の日の朝には乾いています。

私の場合は外出時のすっぴん隠し&エチケットのためが一番の目的で、かつ一日の使用時間も短いため、1枚のマスクを毎日洗って4~5日もたせることができ、全然へたることなく使えています。

そんな中、実家帰省時にマスク不足の話をすると母が布マスクをくれたので、また使ってみた感想を書いてみたいと思いますメモ

どうか早くみんなが安心して暮らせる日々が戻って来ますように・・・お願い