私の場合は入院経験のある母が荷造りしてくれました。

 

☆必要だったもの

時計、洗顔セット、歯ブラシ、入浴セット、洗面器、櫛、箱ティッシュ、ウエットティッシュ、お食事セット、コップ、着替え、眼鏡やコンタクト、鏡、スリッパ、携帯の充電器など

 

☆あると便利だったもの

S字フック(物がかけられる)、イヤホン(テレビを見たり音楽を聴いたりする)、紙コップ(お見舞いの人が来た時のお茶用)、スーパーの袋(ゴミ袋にしたり、着替えを入れたり用途多数)、小さいやかん(お茶はデイルームのティーサーバーにもらいに行くのですが、コップだと何度ももらいに行かないといけないので、やかんに多めに入れておけばデイルームに行かなくてもしばらくおかわりのお茶が飲める)、布巾、輪ゴム、ストロー、雑誌、ふりかけなど

 

☆あると元気づけられるもの

お守り、サイドテーブルに置けるくらいのお気に入りの写真や置物など(私は入院前にKさんがプレゼントしてくれた可愛いふくろうの置物を置いていました)