インスタグラムをご覧になってくださってる方はご存知かと思いますが

先日ラッキーを保護し、看取りました。

 

4月30日 

自宅車庫で4匹子猫が生まれ、母猫が3匹を連れて引越し。

一番小さな1匹が取り残され、冷たくなっていたところを住人の方が保護して連絡をくださいました。

引き取りに行くと思ったより小さくてびっくり…

 

帰って体重を測ると80g

 

話によると26日か27日に生まれたのでは?って感じだったので

生後4、5日経っているにしては小さいなあと…

 

ひとまず哺乳瓶でミルクは飲めたので安心

 

まだ臍の緒がついていました(翌日取れた)

 

一度にたくさん飲めないので2時間おきに授乳をし

その後も順調に体重は増えていました

 

 

 

 

 

このまますくすく育ってくれると思っていました

 

しかしお尻から出血がありました

そして自分で哺乳瓶を吸わなくなりました

 

低血糖や脱水が怖いのでシリンジでこまめに授乳を続けました

そして少しだけ体重は増えていました

 

真っ赤な出血が落ち着いてきたものの不安で病院へ

 

「おそらく腸炎だろう。捕液とビタミンで様子を見て、あとは本人の生きる力にまかせよう」という診断。

しかし帰ってから水下痢が止まらなくなってしまいました。

こまめに授乳しても出て行ってしまうため体重は減る一方…

 

それでも諦めたくなかったんです

 

私が諦めたら意味ない

 

でもどうしても心のどこかに「もうだめかも…」と感じていました。

 

そして約1日後、5月5日ラッキーは亡くなりました。

最後は呼吸するのも苦しそうだったので、もうなにもしませんでした。

ただ腕の中で撫でながら看取りました。

 

助けてあげられなくて、守ってあげられなくてごめんね。

 

生まれてきてありがとう。

 

 

 

 

 

 

実はあんなに下痢をして体重が減っていたのにお腹がぷよぷよなのが気になっていました

 

7日に火葬へ行ってきました。

骨になったラッキー

やはりお腹のあたりは黒くなっていて、なにか患っていたんだね、と火葬場の方と話しました

 

あまりにも小さかったラッキー

 

いつも買っている小さい骨壺でも大きすぎるからとこの木の骨壺をいただきました

いつも優しい。ありがとうございます。
 
お家に帰り、ほかのお空の子たちの一緒に置きました。
 
ラッキーを応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ハッピーテール 猫の譲渡会開催のお知らせ

6月以降の譲渡会は不定期開催になりました。
開催予定についてはHP、SNSをご覧ください。
 
6月は杜の市にチャリティイベントにとイベントがありますので
みなさんぜひお越しくださいニコニコ飛び出すハート
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 いただいたオムツが限定デザインでカワイイ〜





さてさてそろそろ寝ましょう🥱

おやすみなさいスター