先週あんなにあったかい日が続くとは知らずに豚汁ウィークにしてしまったので窓全開のパン一で少しでも寒さを感じながら頂きました🥢



水曜日



木曜日



金曜日



そして土曜日の5:29の朝食


こんなに早い朝食の理由は





俺も大概神社仏閣の時は早いけど
京都ぐらいで6時は初めてです😅

というか妹と母親は5時前には家を出てくる………


これはキチガイやろ


昨年福井旅行した時は越前大野城に7時におったけど😆




ということでほんまにこの時間に出発



そしてこの時間に到着して向かった先は



賀茂御祖神社さん

下鴨神社さんですね


母親がここの梅のリベンジをしたいとのことでした


こんだけ神社仏閣を巡ってますが何気にお初でございます😅

あいにくのお天気で
ほんのりピリ    ピリ    ピリぐらいしか降ってませんが念の為傘さしてたら



妹の持ち方の癖ツヨ🤣









































晴れてたらよかったんですけどね












早すぎて御朱印も頂けてないのでまたゆっくりと訪れたいと思います



ということでお次も母親希望の


豆餅で有名なふたばさん

オープン10分前にしてすでに行列😲

よくTVで観るやーつ😆


なんて余裕かませるのは予約してるから👍



京都といえばパン屋さんも有名なので数軒隣にあったパン屋さんへも🍞






お次の目的地北野天満宮さんの駐車場でお味見


皮が苦手なので粒餡はほとんど食べないのですが

これが『名物やから食ってみ』と妹から




俺は小鳥かっ!?


さすがに豆餅1つ食べましたがあんまり好みじゃ無かった






ということでお次は北野天満宮さん












にらめっこしましょ笑たら負けよ










飛梅はまだ蕾でした


東風(こち)吹(ふ)かば匂(にほ)ひおこせよ梅(むめ)の花(はな)あるじなしとて春(はる)を忘(わす)るな📖

今年はまだ匂いを届けてないようです






梅ばっかりじゃなくて反りの美しさをもっと観てもらいたいと思ってしまうが妹にさえ
『梅観に来とんやから梅観とけ』って言われる🥲









鬼滅の刃!?




さぁいよいよ梅苑と思ったら妹が

『こんだけ観れたら十分やから中ええんちゃうはてなマーク』と


『まぁ俺の奢りやしタダやで』って言うたら


『ほな買ってきてー』やって😅


































早すぎて下鴨神社ではみたらし団子食べれなかったのでここで

梅昆布茶もいつもお湯足しお湯足し3杯分ほど飲みます😊











やっぱり曇天がねぇ





道を渡って妹リクエストのとようけ茶屋さんへ


こちらを購入



北野プリンさんも


まぁ普通




前からずっと気になってたポルトガル菓子『カステラ•ド•パウロ』さん



こちらを購入






こちらを購入

とってもやさしい甘みで美味しかったアップアップアップアップアップアップアップアップ


さらに良かったのは出口まで商品を持って来てくださって

『素敵な週末を過ごされますように』との声掛け


もう一度行こうと思うのは美味しかったからだけど

もう一度行きたいと思うのはこういうのだと思うんですよね


今まで何回も北野天満宮に行ってるのに寄らなかったことを烈しく後悔😵😵


美味しくて素敵なお店に巡り会えました🥰





11時にしてとようけ茶屋さんに3、40人ほど並ばれてるのを見ながら移動してお次はお昼御飯に向かいます


30分ほど移動して


寺町通商店街が歩きながら

グーグルマップで調べた時にメインからもう1本右だったような気がするなって路地を観たら


ちょうどこの湯気が見えて無事『乙羽』さんに到着👍

前週の梅田では迷いに迷いましたが京都では迷いません🤥

ウチ以外は地元の方ばかりのようでみなさん入るなり『蒸し寿司』を注文されてました


これは期待大です👍



柱時計の12時のボーンボーンボーンという鐘の音と共に妹リクエストの蒸し寿司が運ばれてきました

(こんだけ回ってきたのにまだ12時なのが恐ろしい)

錦糸玉子の下は刻み穴子と椎茸です

正直お値段の割りに量は少ないですが

あまり馴染みのない温かい(最初はふーふーしないと食べれない)ちらし寿司と言いますかやさしいお味でとっても美味しかったです

茶碗蒸しがあったのでちょうどいいかと思ったけど年末から妹が作ってくれてるので頼まなかった


ちなみに元奥さんが一所懸命作ってくれた料理はお店では一度も頼んだ事ないよ

気づいてたかなぁはてなマーク気づいてないだろうなぁ!?



というか妹が美味しそうに食べてたのでそれだけで満足です😊



鯖寿司も美味しかったです🥢



食後のデザートに前回来た時に食べ損ねたと若干根に持たれてたのでお洒落フルーツ飴屋さんへ






錦市場は激混みかなと思ったけど食べ歩き出来るお店付近以外はこんなもんだった



だし巻き買おうと思って三木鶏卵さんに行ったけどいつの間にか色々手を伸ばされてたのでスルー

こんな感じになると好みではなくなる

どこか美味しいだし巻き屋さん探さんとー



七味と山椒の買い足しといつもの生麩

小鮎の佃煮はやっぱり彦根にあるおばぁちゃんがやってるお店が1番美味しいなぁ



今年はかぶらで自作しなかったので樽出しに惹かれて😊



『ナビも見ずに店まで行けて駐車場へも帰って来れるとかやるやん』って褒められて嬉しい兄です🤥🤥🤥ノバスナノバスナ





そして城南宮へ





晴れたーーアップアップ

というか暑いあせる


ダウンを脱ぎ捨てGジャンに着替えていざ征かん!!


ということでドドンパ




















































































『生命の躍動』
























『つくし』


妹があれ何って聞くから

『つくしやろ』って言うたら

横歩いてた子連れのお母さんが

『にしてはデカっ』って突っ込んで下さったので

『炊くときが大変でしょうね』って返して二人で爆笑😆😆


こういう人が『合う』人なんでしょうね


離婚された際には是非とも一報を😆

















晴れてくれたおかげでいい観梅が出来ました🌸👍






3時のおやつを駐車場で食べ散らかして

16時前だったけど京都を後にして

宝塚に戻ってきてから晩御飯食べて京都観梅ツアー終了



帰りのサービスエリアでひっさしぶりの赤福

やっぱり俺は豆餅よりもこっちやわ〜😋






ポルトガル菓子といえばカステラ

というか店名が『カステラ•デ•パウロ』なんやから旨ないわけがないし買わないという選択肢もない


わたしは最後の晩餐のデザートにはカステラを食べたいのです!!



前日に母親からはっさくたくさん貰ったから食べてと言われたけど皮剥くのめんどいから要らんわって言うたら皮剥いて持ってきてくれた😅


で、朝京都に向かってる時に

妹に『昨日仕事から帰ってきたら母が皮剥いてるから何しとんって言うたら皮剥いといたら食べるやろうからって言うからそんなんせんでええって言うてるのに剥きよんねん。お前甘えすぎやからな😡』って怒られたけど

あなたが朝食やねんって食べてるその皮の剝かれたはっさくも母が剥いたやつやんね!?

って思ったけど言えなかったあせるあせる 携帯からの投稿