昨日に続いて今日も長いです😊





今朝は6時に目が覚めて、家中の床を水拭き

7時も過ぎたので、もうそろそろええかなと思って洗濯機も回す

勢い余って掛け布団も洗濯してみたら布団がないのでもう寒くて眠れず😅

あるよね〜そんなこと😆

誰か暖めて〜🥰

前にも言ったけど後ろから抱きしめられて寝るのが好きです!!





そんなテンションMAXな理由は昨日のフラカンライブ







の前に


土曜日の昼前になんばへ







なんかやってた


が、これに来たわけではない


わたくしは高島屋さんへチョコ菓子系を覗きに


女子の群れに追いやられながらなんとか今年も無事にゲット👍



チョコっとマルイの服屋さんも覗いて



ライブの前にも1つ楽しみがあるので早々に梅田へ移動




そうビックリマーク

この日はスパイスカレーデビュー!!!!

ブロ友さんのブログがスパイスカレーblogみたいになってて😅

昨年から色々お店調べたりしてて


大好きなフラカンのライブの今日にしようって前日に🍛


先週のじぃちゃんの25回忌をずっと今週だと思ってたのでライブと重なっちゃたなってずっと思ってたので金曜日の夜9時に慌ててチケット取ったあせる




デビューに選んだのは大阪駅前第1ビルの

『スパイスカレー Roche』さん


第3ビルから入ったんだけどもうすんごい人びっくり😅

昔2回ぐらい来たことあったんだけど、その時はたまたま平日のお昼過ぎだったからか、そんなに人がいなかったので


真っ昼間からどこの店もいっぱいでみんな飲んでてもうほんとびっくり

(三連休だったからはてなマーク)


なんか行列出来たりするのかなぁなんて思って歩いてたら第1ビルからは全然人が少なくなって逆に寂れてるはてなマークっていうか前に来た時はこれぐらいだった


場所もグーグルマップさんが北側の端っこってピン立ててたんでとりあえず端まで歩いて、そこから反対側に回って少し戻ったところにあって迷わずに無事到着




待ちもなくて、席も2、3席空いてました

が、ここでどっと不安が押し寄せてくる


こだわりのグループ系ラーメン屋さんであるあるの暗黙のルール

待ちはあるもんだから前の人見てればいいかって思ってたもんだからメニューは決めてきてたんだけどメニュー見てるふりして中をチラ見、チラ見


そうしたら中から

『やってますよ、席も空いてるので食券買ってどうぞ』と、優しいお声がけ🤭ホッ


初見の人間にはそれだけで嬉しいアップ

まだ入っても無いけど『また来ます』って心の中で強く思ったよね



そしてついに念願のご対面

茶色いのに光って見えた✨


初めてのスパイスカレーだけどもずっと憧れてたあいがけを

チキンカレーと魚介出汁カレーの2種盛りでスパイスカレーデビューです😊


念願すぎて写真撮る前に食べそうになって、慌てて写真を撮っていざ実食!!


口に入れるなりすぐにピリリっときて

『あっビックリマーク普通の辛さでも俺にはやっぱり辛すぎる!?』と思ったけどその後にブワァ〜〜っとクミン、コリアンダー、シナモン、パプリカ等のスパイスが広がって行く感じ


(目の前にスパイスの容器が置いてあっただけで何が入ってるかはわかる訳ない😆)


辛さも続くけど付け合わせ野菜の人参と紫色の何かの千切りが休息をくれて


人参、蓮根が食感を、じゃがいも、薩摩芋が甘みをプラスしてくれて


もうずっとただただ美味しい🤣





あっという間に完食😋

2024年、どハマリの予感しかない✨✨


2024年からしばらくの間のテーマを『道』にしたので巡礼地や街道、酷道、通りや商店街なんかを巡ろうと思ってるので

スパイスカレー屋さんが普段の行動範囲外に多めなのでそれも新たな『道』の楽しみになりそうです😊




それに今年は最悪の星回りみたいなので



御札と共に


スパイス効果で吹き飛ばそう!!!!と思います👍



甲殻アレルギーと帆立で蕁麻疹が出たことあるので魚介どうかなぁと思いながら頼んだけど出てきた瞬間に帆立が見えたのでちょっとやっちまったかなと思ったけどなんとも無くて良かったです

次から気を付けようビックリマーク




ちなみにカレーが分けられている白いのが最初は特注のお皿なのかな?と思ったらマッシュポテトだった件🫨





それにしてもこんなのが第1、第2、第3、第4ってあってしかもB1、B2もあるとか俺は『ここビックリマーク』って店決めて来ないとどこにするか迷って一生食べれない自信がある😆😆😆😆



なんて思ってたら


地下へ入った場所がわからんくなって方角知りたくて取りあえず太陽求めて出てきたけど
ここどこ〜〜はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク😖😣😩😫😵😵‍💫🫨



わたしはこの看板がある



ここへ戻りたい

と写真見せながらサラリーマンのおっちゃんに聞いた


写真撮っとんかーい😆




だって今年は



こういう年だもの👍

人知を尽くして天命を待つ!!!!ドーン


後で知ったけど第4ビルだけ並びじゃなくて第3ビルの北側にあるんだね

道理で脳内地図の方角さえもバグる訳だ汗汗





ということでここから本題😆


駐車場で昼寝してblog更新していざ梅田Banana Hallへ



とうちゃーくと言いたいとこだけど

グーグルマップ見ながらバナナホールってこんなとこだったっけ!?!?って重いながら半分ぐらいまで来た所で鍵閉めたか不安になって1回戻ったあせるあせる


というか放置しっぱなしな近畿三十六不動尊霊場の太融寺さんてこんなとこにあるんですね😲




終わった後だと撮れないだろうからここだけ写真撮って降りると同時にメンバー出てきたあせる


今年は35周年イヤーですが今回は上京30周年ツアー


今回は4曲目にして深夜高速だったのでほぼ初っ端に大号泣



MCで『元々TRADがある所にあったんだよね』って聞いて

『バナナホールってこんなとこだったっけ!?!?』の件も解決👍スッキリ~


メンバー小話の時にケイスケさんが『俺が最近ずっと緑のカーディガン着てるのに竹安さんがリハの時に緑のセーター着てて被ってると思ってたらあとで着替えてやがんの』って言ってて😆😆


11月のライブで買ったばかりの緑のニットセーターで行ったらケイスケさんが緑のカーディガン着てたので
最近は緑なのかなって



今回も同じ緑ニットコーデで行ったらもうちょっとで竹安さんとも被りかけてた😊


前回のライブで見かけたノリノリで踊るお姉さんも左のちょっと前で変わらずに踊られてたし

白髪の短髪の可愛らしいおばちゃまも右前にいらっしゃった😊




終わった後にパシャリ



鉄板のバナナホールでバナナジュース🍌



終わって出てきたら小雨が

pillowsの時は折りたたみ忍ばせてたんだけど降るって言ってたはてなマークはてなマーク




やっぱりこれかな😅



雨宿りしてたけど横に回って写真撮ろうと思ったらちょうどアーケードだった

東商店街だったのかな!?




これらのおかげかな😊



薄着で寒いし竹安さんが30年ずっと必ず食べてると言ってた揚子江ラーメン

わたくしも金龍さんと並んでずっと1度は食べてみたいと思ってるので
(なんば行った時に難波八坂神社さんら辺に車停めたら帰りに前を通ってあっ!揚子江ラーメンっていつもそこで気付くあせる)


今日がその日かと思いながらアーケードの下を選んでこの辺で曲がったら駐車場にええ感じかなって歩いてたら
(帰りは別に迷ってもいいのグーグルマップは見ない派)






 天神社』さんに遭遇


露天神社さんではないんよね

って思いながら入って行ったら

かの有名なお初天神さん😲が出てきて

なんか違う名前の神社だったような気もするけど寒すぎるしまぁいいやって

特殊なお詣りの仕方だったので絵札を見てたらお願い事をしてくださいって書いてったので


『どうか寒い夜に後ろから抱きしめてくれる女性に巡り合えますように』ってお願いして

写真撮ろうと思ったら

『恋人の聖地』って書かれた幟が…


出来た後に来るんかーい😵




そしたら隣にほんまもん!?


露 天神社さんが

ろじゃなくてつゆらしい





9月の花はダリアだったっけかなはてなマーク


………


……





『ねむ』!?!?

初めて聞いたあせる

けど見たことはある



なんか凄い色の時に撮れてたあせる


道向こうに駐車場が見えたのでホッとしたら揚子江ラーメンが飛んだあせるあせる





詰め込みがちなわたくし

帰りにNewton買いたいのでイオンに寄ったついでに

(TSUTAYAが無くなったので本を買うだけにショッピングセンターに行かないといけないのが本当に億劫)

映画初めもしとくかと覗いたら


ガンダムとムロさんのみがわり忠臣蔵のどちらか観ようと

本買ってミスド行って(オールドなんとかしか残って無かったので買わず)

戻ってきたら時間間違っててもう始まってたのでどちらも見れずあせるあせる




ということで近所に出来た



しゅはりさんへ

前にあったラーメン屋さんのチャーハンが美味しかったんですけどね

でもしゅはりさんならオッケー👌




メインは豚骨ラーメンなんですが






わたくしとしてはこちらを食べない訳にはいかない




ということで

超久しぶりのしゅはりさんで


雷神パイタン


なんてったってアイドルもとい


なんてったってわが町の名産品『播州100日鶏』100%のスープだかんね👍



チャーハンも美味しかったアップ



😋😋

腎臓弱めなので気をつけなくちゃなんだけどね



ライブの日ということで…





今日の晩御飯🍽️


いや、落差よ😆




今日の1冊📖





この間のthe pillowsはカッコよさや憧れだったりで
もはや神様みたいに思ってるんですけど


対象的にフラワーカンパニーズには手を伸ばせば届くんじゃないかという親近感みたいなのがあるんですよね


いつもの4人

いつものフラカンが

今日も堂々とそこに立ってた


それだけでまた頑張れる

フラカンはそんな道標だったりもするんです



自分の中ではこの2バンドがずば抜けたTOP2です

その2バンドが奇しくも同じ1989年結成ということにも少なからず運命を感じてしまいます




じぃちゃんが今年25回忌ということは来年が元カノさんの25回忌

その元カノさんに初めてライブに誘われたのがフラワーカンパニーズだったんですよね
(pillowsも)


当時はライブに興味なんてなかったしそもそもフラワーカンパニーズやpillowsなんて全然知らないし馬の仕事してたので休みも取れないしで一度も行けなかったのが今でも最大の後悔なんですが



今でも『ライブ』というかけがいのないものを自分の中に遺してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです


いつかまた向こうで逢えたら『久しぶりじゃないか(さわおさん風に)こんなにもたくさんのライブ行って来たんだよ』って言うのが夢です


そして今もずっと続けてくれてるフラワーカンパニーズやthe pillowsに感謝です





今日の一曲はもちろんこの曲音譜