【2019-09-16】

今日緊急手術をして入院になりました。
昨夜嫁の友達に相談したら急に左半身が動かなくなるのは、頭の病気を疑うから病院に行った方が良いって言われました。
3日前頃左足を引きずるように成ってきたので老いかな?と思い杖を買ってきました。
それが日に日に酷くなり挙げ句の果てに昨日の夕飯の時左腕まで動かなくなってました。
こうなると脳梗塞かも?って思って朝病院に電話して救急外来に受診しました。
病院には、朝7時半頃着いて各種検査の結果頭の中に血腫が出来てました。
病名は、右慢性硬膜下血腫でした。
先生にCT画像を見せられて唖然としました。
頭の1/4位の大きさの白いモノが写ってるじゃないですか!
先生の話では、急にここまで大きくならないから1ヶ月位前から出来て居たのかも知れないって話でした。
それから直ぐお昼12時から緊急手術になりました。
頭に穴を開けてチューブを通して血腫を吸い出す手術らしいです。
手術室へ送った後看護師さんがお昼まだなら食べてきちゃって下さいと院内PHSを貸してくれたので院内のスタバでお昼を食べました。
食べ終わって手術室がある階の休憩室で待っていたら看護師さんが終わりましたよって迎えに来てくれました。
約2時間ほどで終わりました。
術後先生から説明を聞きましたが半分ぐらい出たので明日の朝までチューブを入れたままにしてCTを撮って良ければチューブを抜いて一般病室へ移動になるそうです。
それより頭に穴を開けるのに部分麻酔なんて怖いですよね。
でも無事に終わって良かったです。
HCUで面会したんですが今朝よりもシッカリしていて安心しました。
HCUなのでゆっくりも出来ずに4時頃には、帰ってきました。
また明日夕方様子を見に行ってきます。


※9/19/7:19 ICUをHCUに修正しました。