オヤジの闘病記?を過去に遡って記録的に書いてます。
ぴょんの文章力なので誤字脱字だらけでまとまらない文章ですがお付き合い頂けたら幸いです。
興味の無い方は、スルーして下さい。




【2019-07-18 木】
オヤジには、来週のぴょんの休みで良いって言っていたのですがそうもいかないのでお休みを貰い車で20分ぐらいの所にある総合病院に行きました。
予約無しの初診なので受付開始8時に間に合うように7時頃家を出て7時半に病院に着きました。
思いのほか道路が空いてました。
でもそれからが長かった・・・受付→問診→診察→血液検査→エコー検査→診察→エックス線撮影→点滴(輸液)→検査説明→会計で結局3時頃になってました。
血液検査やエコー検査の結果から胃カメラ・大腸内視鏡検査そして他科(耳鼻科)への診察依頼となりました。
血液検査の結果から大腸癌を疑ったらしく大腸内視鏡検査を入れたみたいです。
問診票の告知欄に告知してくださいって書いたのでハッキリ言ってました。
腎臓の数値があまり良く無いらしく造影剤を使いたくないからCTは、今回撮りませんでした。



【2019-07-19 金】
午前10時半から胃カメラ検査でした。
流石にこの日は、検査だけだったので嫁に付き添いを頼みました。
コレからどれだけ会社を休む事になるかわからなかったのでね。
検査は、組織採取など無くすんなり10分位で終わったらしいので大丈夫かな?ってちょっと安心しました。



【2019-07-24 水】
初日のエコー検査で首回り?に気になる点があると言う事だったので耳鼻科に院内紹介扱いの初診を受診してきました。
院内紹介だけど初診扱いなのでやっぱり午前8時までに病院に行き初診受付をしました。
初診なので問診票を再度書かされました。
つい1週間前に同じ事を書いたのに・・・大きい病院は、面倒くさいですよね。
診察室で前回の血液検査で高アミラーゼと言われたのでそちら関係の血液検査ともっと顎や首回りの詳しいエコー検査そして次回診察の予約をして終わりました。
実は、この日の朝食から翌日の大腸カメラ為の検査食になってます。
消化の良いお粥やスープ・そしておやつまでセットになってます。
初日の検査説明の時に説明があったので病院内のコンビニで買ってきました。
この日の夜9時下剤を飲んで絶食が始まります。



【2019-07-25 木】
大腸内視鏡検査当日・・・何が大変ってうちの嫁が大変でした。
もちろん検査を受ける本人も絶食の上に2㍑もの下剤を飲むんですから1番大変なんですがその2㍑の下剤を管理するのは、嫁ですからね。
2㍑の下剤を2時間掛けて少しずつ飲んでひたすらお腹の中を空っぽにします。
説明を聞いた時ぴょんには、無理だなって思いましたからね。
便の色が透明になったら準備完了です。
後は、検査の2時半に間に合うようにタクシーで病院へ向かいました。
ぴょんは、お昼に帰る予定だったんですが午後一にどうしてもずらせない仕事が入ってしまったので終わり次第病院に向かいました。
2時少し過ぎに病院に着いたので間に合いました。
でも検査が押してるのか実際着替えに呼ばれたのが3時過ぎ結局検査が終わったのが4時半頃になってました。
こんなに大腸内視鏡検査をする人が居るんだなってビックリしました。
で、オヤジが待合室に戻ってきた時に何やら紙を持ってきました。
他の人は、手ぶらなのに何でかなって思って見たら明日の昼間で具無しのスープやら安静やら書いてある。
そうです!
大腸に出来たポリープを6個切除したのです。
ポリープがあって切除するなんて考えて無かったので御飯を食べて帰るつもりでしたがそのまま帰宅。
丁度具無しのコーンスープが買ってあったのでその準備をしてぴょん達は、外食に行く事にしました。
流石に前日の検査食から本日の絶食そして明日のお昼間で固形物が食べられない人の前で御飯を食べられる程鬼じゃないのでね(笑)
食事後2日程お粥らしいのでスーパーで味の付いたお粥を買って帰りました。
病理検査結果を聞くまで落ち着かない日が続きます。

長くなったので続きます!