広島 2 - 4 鹿島
ウタカ 寿人
柴崎 浅野
航平 柏
丸谷
カズ 千葉 シオ
卓人
またも、完敗です。
鹿島に勝てる気がしないんですが。。
試合を通してシオ、ウタカ、柏が悪目立ちでした。
せっかく調子が上がって来た柏はファーストステージの柏に逆戻り。波が激しいな。しっかりせんかい。
ウタカ。ゴールに直結するところへパスを出そうとするチャレンジはいいが、それが拓磨への一辺倒では鹿島のDFには絶対に通用しない。
相手は拓磨さえ見ていればいいんだからこんな守り易いことないぞ。
両サイドも寿人も待ってる。状況を見ろ。拓磨以外見えないのか?
守備を頑張るのはもちろんいい。でも直後からバッテバテ。もう交代させれば?
あとボール持ちすぎだね、いつも。
シオはいい時は本当に手の付けようがないけれど、悪い時はもっと救いようがない。
シオはやっぱり諸刃の剣的なところがあるよね。
諸刃の剣洋次郎よりはまだ安定感あるけど(^_^;)
安易で軽率なミスから先制点を献上したのは事実。だけど、プロならば、すぐに切り替えなければいけなかった。
五輪がある。W杯も目指す。それなら、そろそろ本気でメンタル鍛えないと。
今のチームは良くも悪くもシオとウタカ。
今節は悪い方に出てしまった。
そして超攻撃的2トップ1ボランチは今のところ強いチームには通用しないことがわかったね。
このシステムの見所の寿人としばこーが見事に消された。
鹿島のDF本当やだ。←
そんな中でも攻守にわたって奮闘したマルと途中出場で流れを変えた宮吉はよかった。
マルはミスもあったし4失点もしたけれど、それでも要所要所で効いていた。拓磨へのアシストも素晴らしかった。
宮吉もきちんと結果を残して、アシストは完璧だった。
そして2ゴールの拓磨。
最後まで諦めず走り続けて、2ゴールして、2桁得点を本気で狙うところは見せた。
だけどゴール以外はいまひとつ。
前も言ったけど、トラップ練習しなさい。
拓磨は本気でアーセナルで活躍するつもりだから、私だって本気で信じてみようと思う。だから言う。日本のDFに抑えられているようではアーセナルでやっていけないぞ。
もっともっと、できる。
いや、やらないと。
試合は鹿島の1点目と3点目がすべてだったと思います。
相手のミスを決して見逃さない強かさ。
1点返されても決して慌てずすぐに突き放すメンタル。
対戦するたびに思うが、鹿島は本当に強い。
なんで(ステージを除いて)近年優勝していないのか不思議でならない。
サンフレが鹿島みたいな本当に強いチームになるにはあと何年かかるのだろう。
そもそもそんな日は来るのだろうか。
Jリーグ開幕以来、王者として君臨してきた鹿島。
積み上げてきた実績と、そのぶんのプレッシャーと、脈々と受け継がれる伝統と。
自分たちが王者という立場に立ってみて初めて、鹿島の強さと凄さがわかった。昔はその強かさが嫌いだったけど、今はただただ尊敬します。
本当に、完敗です。
*
サンフレにとっての幸いは、すぐに試合があること。そしてこういう結果になってしまった次の試合で絶対に結果を残す男が一人ならずいること。
シオと拓磨を送り出すまであと2試合。
二人を不安にさせないように。二人は決して悔いのないように。
夏の主役に名乗りを上げるのは誰だ。