甲府 0 - 3 広島

 寿人 ウタカ
 柴崎 浅野
航平     柏
   丸谷
カズ 千葉 シオ
   卓人

ぽいちさん就任以来初の2トップ2シャドー1ボランチ。
寿人のスタメンがひさしぶりすぎて試合2日前からモチベーションが上がってました(笑)


ただ、前に人がいすぎることや攻撃時の3バックに少し戸惑うというか、フォーメーションを意識しすぎたところが少しあって、立ち上がりは非常に慎重だなという印象を受けました。



しばらくするとしばこーを中心に前の選手がボランチの位置までボールをもらいに来て、そこからは距離感やボール回しがよくなったと思います。





16分。シオのパス→ウタカファンタスティックヒール→寿人DFを引き連れてスペースを空ける→そのスペースを使ったしばこーが左足アウトサイドで技ありゴール!


綺麗だった。寿人も言っていたけど本当に、最強トライアングルが躍動していた頃のような。みんなのイメージがぴったり合った、完璧なゴールだった。


アウトサイドのシュートはしばこーのことだから適当って言うのかと思いきや(笑)狙い通りらしい。
狙って打ったのであれば素晴らしいの一言。

調子いいねしばこー(*^^*)




寿人のゴールはオフサイド判定で幻に。
寿人だからOKにしてほしい( ̄3 ̄)←





後半は甲府に押される時間帯も。
過去にやられたクリスティアーノとチュカが脅威で危険なシーンもあった。

それでも、卓人がスーパーセーブで防いでくれたり、DFが最後まで粘ったり、そして前線から守備に労を惜しまなかったエースの奮闘があってこその無失点。

やっぱり最前列からの守備は大事ですね。




寿人が退いてからはいつもの1トップ2シャドー。
しかしいつものシステムに戻してから何故か流れが悪くなるという謎の現象も(苦笑)、守備陣が頑張ってくれました。





相手の時間帯を耐えると今度はこちらの流れ。

拓磨の落としからワントラップで相手をかわして豪快にドーン‼︎さすがDFW。

リオ内定して以来、塩谷司絶好調です(^o^)




さらにまたウタカが余裕な感じで得点して、終わってみれば3-0。ひさしぶりの連勝です。


ただ、点差ほど内容に差はなかったと思う。
現に幻のゴールも決められた。あれがゴールであれば結果も違っただろう。


すごく上手くいっているかと言われれば「否」。
それでも勝利という事実が勢いをもらたしてくれることを期待したい。













ファーストステージ4位。
素晴らしい結果ではないけれど、オフが短かったこと・ACLと並行して闘ったことを考えればなんとか踏ん張ったと言える。


セカンドステージは安定した闘いをして、まずは残留ラインを突破して、チャンピオンシップ出場権を獲得して、願わくは年間勝ち点1位に…


守備が安定して、得点王とエース、未来のエースが共存できれば決して夢ではないと思う。