私がこのスタジアムを初めて訪れた時の監督が現熊本監督の小野さんだった。
あの時リュウ…平繁龍一はまだユースで、高柳一誠がルーキーくらいだったと思う。
あれから長い年月が経って、相手の監督として、選手として、ビッグアーチに戻って来た彼らに対して、選手紹介時はもちろん、交代時に至るまで、サンフレサポから温かい拍手が贈られた。
試合後には二人が挨拶に来てくれた。
拍手と声援で迎えて、コールして。その間の二人の表情はほとんど初めて見たと言っていいくらい穏やかな笑顔だった。
一誠もリュウも、広島を離れてもサンフレやサポーターのことを忘れてなどいなくて、違うチームの選手となった今でもこうして繋がっている。お互いを大切に思うことができる。
それってすごいことだよね。
一誠、リュウ、挨拶に来てくれてありがとう。
この場所でまた二人を見られて嬉しかった。
いつかJ1で闘う日が来ることを願っている。
これからもずっと応援しているから、頑張ってね。また会おうね。
原くんと大谷くん、そして小野さんにもよろしく。
*
広島 1 - 0 熊本
皆川
岳人 浅野
山岸 壮也
茶島 丸谷
佐々木 吉野 宮原
増田
面白い試合ではなかった。
コンビネーションが合わなかったりパスが雑だったりで若手主体だから仕方ないと思いつつも悶々とした。
後半立ち上がり、サポーターの声に顔を上げてピッチを見たらボールがゴールへ向かって来ていた。入った。…うん入った。
唯一のゴールを完全に見逃すという失態を犯したアカウントはこちらです。←
まあいいけど。一誠とリュウ見に来たんだもん←
この日出場したのは出場機会に恵まれない選手たち。その中で半主力のガクタクはもっとやらなければならないと思う。
二人がリーグで活躍できているのは主力の中に入って、彼らのサポートを受けてこそなのかもしれない。そう思う程度にはこの試合はほとんど何もできていなかった。
若手中心なら二人が引っ張っていかなきゃ。課題は山積している。サポーターの期待も膨れ上がっている。すぐに応えろなんて言わないけど、もうそう長くは待てないからね。
個人的な意見ですが、この試合一番よかったのは佐々木、次いで和也。増田もいつも通り安定。
おかげで失点する感じはしなかった。
佐々木はフィジカルを活かしてピンチを未然に防ぐクリアを連発。和也は予測とカバーリングで貢献。
この二人はいつ試合に出ても大丈夫でしょう(^-^)
私の中で好感度ゼロだったササショーが最近上がってきている。サンフレのフロントが連れて来るだけあって、実力は間違いなかったらしい。
今上げ時だからね、頑張ってササショー←
ナビスコで素晴らしかった壮也くんは打って変わって残念だった。見るからにコンディション悪そう。
ミスするのは仕方ないにしても、その後のプレーが大事だよ。
チャジを見習おう。
チャジは特別よくはなかった。ミスもあった。でもチャジはパスミスしたらすぐに切り替えてボールを奪い返しにマークに行く。
そういうプレーはとても評価できる。
目に見える結果はもちろん大事だが、そういうのだってみんな見てるんだからね。
*
内容がよくなくても、勝ったことが何よりの収穫。
カップ戦は一発勝負。それをほぼ若手のみで勝って上へ進める。その事実がどれほど大きいかサポーターにはわかっている。
みんなよくやってくれた。
次の対戦相手は確か22日に抽選で決まるらしい。
どこと当たっても楽な相手などいませんが、相手がどこだろうとチーム一丸で挑むことは変わりません。
熊本のぶんも上へ行こう。