広島 0 - 3 柏
寿人
岳人 ドグ
柏 航平
カズ アオ
ミズ 千葉 シオ
卓人
本当に、何の言い訳もない完敗です。
久々に揃った3バックも虚しく、終始相手にペースを握られての3失点。
チャンスがなかったわけではない。むしろ押し込んだ時間帯もあった。
ここで点が取れなかったら追加点を取られる。そう言ったのがいけなかったのか、その通りになった。
難しいことはわかりつつも、ハーフタイムまではまだこれからと思っていた。
後半10分が経過したあたりに、ああこれは無理かもしれないと、嫌な考えが頭を支配した。
その矢先、スーパーゴールが決まった。
そこからは申し訳なくも心が折れちゃって、応援すらまともにできなかった。
味方同士合わない場面とミスが目立ち、点が入る気が全くせず、いつも素晴らしい千葉が珍しく普通な上に2年ぶりにやらかし、寿人拓磨ドグの前線は機能せず…。
寿人はもちろん、拓磨もドグもゴール前で勝負したいタイプ。おかげで中盤がガラ空きでボールは繋がらず、セカンドボールを拾われてそこからカウンターを喰らった。
前節鹿島戦でも同じことを言ったけど、球際で闘っていなかったし、相手の方が走っていた。攻撃はドグへクロスの一辺倒。そのドグも無理なヘディング=ファウルの一辺倒。
正直、ここ2試合ドグへのイライラがピークです。やっぱりね、上手くいかなくなると愛着が少ない順にイライラが溜まっていく。その人のせいじゃないって頭ではわかるんだけど、どうしようもないんだ。ごめんね。
決定的だったのは後半、2-0レイソルがリード。DFラインでボールを保持していたレイソル。ボランチの茨田はパスコースを作るため全力で走った。
それを見た瞬間、ああ、今日負けたなと思いました。
ホームで負けているサンフレよりも、2点リードのレイソルの方が味方のためチームのために必死に汗をかいて闘っていた。
あまり勝つ気があるようには見えなかったけど、決してサンフレに気持ちがなかったわけではないと思う。でも、すべてにおいてレイソルの方が明らかに上だった。だから大敗した。
しばこーがいれば。
たらればもそれくらいしか思いつかない何の言い訳も通用しない敗戦、そして連敗です。
2stと年間とダブルで首位も陥落しましたが、そこにショックはありません。
短期決戦のステージ制。連敗なんてしてりゃ当然です。
この日は、腹が立って仕方がなかった。
ホーム連戦で無得点の2連敗。本当にない。ありえない。
寿人の記録どうこう言って浮かれとるけぇこうなるんじゃ。
どうせ連敗するなら、裏切るなら、5連勝なんかして期待させるな。
私が来たら負けるなら、もういい。もう来ないよ。11月22日の湘南戦まで二度と来ない。(実際は“来ない”ではなく“来られない”)
自分を棚に上げて、怒りに任せて無茶苦茶を言った。
でももう来まいと思ったのは半分本気で、この試合に初めて来た人はきっと二度とスタジアムに来てはくれないと思う。
そういう試合しかできなかったことがあまりにも残念。
昨年もその前も、なぜか8月はいつも負け込んで、いいイメージがない。
でも、乗り越えた先はまたひとつ強くなれる。
CMであったろう。「俺達は何度でも這い上がる」んだ。1日経てばそういう想いが湧いて来る自分の諦めの悪さに笑っちゃうね。
選手たちに言いたいことは2つ。
優勝とか記録とか気にしないで、サッカーを全力で愉しんで。
私はサンフレッチェを信じているから。
*
次節は残留争いをしている新潟さん。
どちらかと言うと新潟は得意で、寿人が得意としているビッグスワン。
ここで勝てなかったら、今年はもうない。
それでなくても3連敗は絶対に避けなければならない。
内容はいらないから、結果にこだわって、勝とう。