広島 4 - 1 C大阪


優勝、
しました。


昨日はもちろんビッグアーチにいたけど、まさか仙台が負けるなんて思ってなかったから、信じられなくて、優勝の実感なんてなかった。


丸一日が経ち、やっと少し実感が湧いてきました。


昨夜から次々放送されるサンフレ特番
紫に染まった新聞
選手たちのコメントやブログ
自分のかれた声すら、幸福感がある。

ああ、これが優勝なんだ、と。
本当に日本一になったんだ、と。




優勝が決まったとわかった瞬間、選手の多くが泣いていた。

無理もないと思う。


ここまで、長い道のりだった。いろんなことがあった。そのほとんどが、辛く、悲しく、悔しいことだった。



二度の降格
天皇杯、ナビスコ杯準優勝

オリジナル10唯一の無冠


やっと…
本当にやっと掴んだ日本一。





私が好きになった頃のチーム目標は、残留だった。それすら果たせないチームに、J1優勝なんて望めるはずがなかった。正直全く期待してなかった。夢のまた夢だった。


それでもやっぱり夢だった。



降格しても残ってくれた選手に、
「一番好きなチーム」って言ってくれるカズや浩司に、
「タイトルがほしい、ただそれだけなら移籍すればいい。僕はサンフレッチェで、優勝したい。」そう言ってくれる寿人に、
絶対タイトルをあげたかった。

寿人がシャーレを掲げる瞬間を待ちわびていた。


やっと、叶った。






選手たちはプレッシャーがかかる中、1年間よく頑張ってくれました。
もちろん監督やスタッフも、サポーターも。

一人ひとりありがとうって言いながら抱き合いたいくらいです(笑)



今思えば、ビッグアーチでの首位決戦がターニングポイントだったのかな。

あの時勝ってなかったら、優勝はなかったんだと思う。



運がよかったのもある。
でも間違いなくサンフレッチェファミリーみんなの頑張りがこの結果に繋がったし、素晴らしい闘いをみせてくれた監督選手スタッフを誇りに思います。


本当におめでとう。
そして本当にありがとう。







CWCに出場することも決定しました。

サンフレッチェ旋風を巻き起こしてやろう。
きっとできるはず!



さあ行こうぜ
どこまでも





広島最高!
サンフレッチェ最高!
WE ARE THE CHAMPION!!



noname~03.jpg