先日、子ども2人を連れて2025年の大阪万博に行ってきました!
実際に行って心から思ったのが・・・
折りたたみ椅子、絶対持って行くべきだった!!![]()
これはもう、後悔ナンバーワン。
今回は「持っていけばよかった…!」というリアルな体験談をもとに、
-
万博に椅子は必要?
-
どんなタイプが使いやすい?
-
軽量&コンパクトで持ち運びしやすいのは?
を解説しつつ、Amazon・楽天で買えるおすすめ3選を紹介します!
万博に椅子は必要?→必要です!
会場は広い&とにかく暑い万博。
パビリオンの入場やバス待ちだけで、1時間以上立ちっぱなしなんて普通。
私自身、入場待ちの炎天下で完全に体力を削られ、軽い熱中症に。
「座ってさえいれば、ここまで消耗しなかったかも…」と何度も思いました。
コンパクトに持ち運べる折りたたみ椅子は 万博の必須アイテムです!
ちなみに万博公式サイトで下記の通り、サイズ規定があるので注意しましょう!
入場ゲートにて、X線検査装置で持込物の検査を行います。X線検査装置で検査が可能なサイズ[(幅)600mm×(高さ)400mm×(奥行)900mmに収まるサイズ]を超えるものは持込禁止です。
おすすめ1|丸型折りたたみ椅子(高さ調整OK&座り心地◎)
現地で圧倒的に多かったのがこのタイプ!
特に「2回目以降のリピーター」らしき人達はほぼ全員持ってました![]()
ポイント
-
高さが変えられるので子供もOK
-
一番座りやすく、安定感もあり
-
重さは1kg以下で超軽量
↓Amazonだとこれがベストセラーですね♪
おすすめ2|パイプ式折りたたみ椅子(とにかく軽量!)
いわゆるキャンプやピクニックで使うような、簡易タイプ。
小学生くらいのお子さん連れのご家庭は、一人一台持ってるパターンが多かったな!
軽さ重視の方におすすめです♪
ポイント
-
折りたたむとペットボトルサイズに
-
約300gと超軽量
-
軽くて持ち歩きやすい
おすすめ3|プラスチック式踏み台(安さ重視&とにかく軽い)
「PATATTO」と、その名の通りパタっとコンパクトに薄く出来るタイプです!
ちょっとおしりを載せる場所が小さいですが、耐荷重は100kgと超パワフル![]()
カラーも豊富なのが嬉しい♪
ちなみにディズニーデザインもあります![]()
お子さんが好きなキャラを選んだら、ウキウキで座ってくれるかも![]()
ポイント
-
超スリムに折り畳める
-
カラーバリエーション豊富
-
耐荷重100kgまでで大人も余裕
👉他にも「万博×子連れ」の体験談をまとめています。
万博はとにかく情報戦!
事前にしっかり予習してから参戦してくださいね![]()
![]()





