あけましておめでとうございます✨

年始からだいぶ過ぎてしまった💦

年末年始は自宅でまったりスター勉強は控えめに、こどもたちには遊びの時間とテレビの時間をいつもより多くとってゆったり過ごしました🎊

私はSASUKEを楽しんで、大掃除もしつつ、リフレッシュできました🥹


今年の豊富。

⭐️私⭐️

①月に2回以上走る

最近は長女も走りたい!と言ってくれますチュー

一緒に走る時は3kmくらい。一人の時は4kmくらいが目標。

②怒らない努力

姉妹に怒ってばっかりなので感情的に怒るのを減らしたい·····

③急かさない努力

マイペースで時計を見て動くことがない姉妹。

長女は小3になるし、そろそろ時計を意識して動いてほしいー🥺

私はせかせかしてるのでマイペースなこどもを見てイライラして急かしてしまうのだけれど、自分たちで時計を見ながら動く習慣をつけるよう声かけ頑張ります!!

·····って去年も長女に思ったんだけど、あまり変化なく😭性格なのかな·····😭


⭐️長女⭐️

①1人で帰宅して1人で勉強する

今月から鍵っ子デビュー予定!

1人で家で宿題したり、勉強したり·····できるようになってほしい✨

②英語力強化

ネイティブキャンプを1年やってきたので、洋書多読を進めたい!

長女は読書好きなのでここは嫌がらずやってくれるはず🍓

③ケアレスミスを減らす

問題をよく読まないことでのケアレスミスが多い長女。

書き込みをする、声に出して読む、見直しをするなどいろいろ提案したけどその場限りで継続して実行してくれません·····

書き込みしたり見直さなくても間違えなければいいんですけど·····

問題の解き方を習熟すること、先取り学習をしながらも計算や単位など身につけていけるような自宅勉強を目指し·····たい🥹


⭐️次女⭐️

①くもんまたは学研に行く

スマイルゼミで1年間自宅勉強しましたが、半年経ったあたりからやる気がなくなり、私が声かけても全くやらず·····

そもそも悲しいくらいに私の言うことを聞いてくれないので(T_T)、自宅勉強は無理と判断。

自宅勉強できるだけ、長女は素直なんだなと実感·····。

自宅勉強の方がお財布に優しいので自宅勉強の方が良かったのですが、お金払って勉強しないなら意味ないので諦めて外注します口笛

次女はくもんか学研で、教室の先生に勉強を教えてもらうため、今月中に見学に行こうと思います。

教科は算数と国語かな。


②英語力強化

長女は英語の勉強始めたのが遅かったのを後悔していて、次女は年中からネイティブキャンプや多読を始めてみたけどまぁ続かず。

英語も教室に行かせたらいいのかな·····

今のままでは成長しないので、対策を考えていきます。


③読書を増やす

昨年から音読にはまり、今では毎日ソフィアの本を音読するようになりました。

本を読むことがおもしろいというより、声に出して読むことがおもしろい様子。

それでもいいので音読を続けて、読書の楽しさを知ってほしい花


とりあえずこれくらい!

初心を胸に、1年間頑張ります!!


あとは私が激務土日勤務ありの今の部署から異動できるかどうかだな·····

こればっかりは努力でどうにかなるものではないけれど、異動!って言われてもいいように準備しておこうと思います。


次女が4月から年長になり、時短勤務ができる最後の年度。

一日を大事に、大切に過ごせるよう頑張らねば。


皆様も健康に楽しく過ごせますように(*^^*)