「晴れ男/女」と「雨男/女」 | ベンチャー創業者が教える特許翻訳者になる戦略的思考

ベンチャー創業者が教える特許翻訳者になる戦略的思考

ベンチャーな特許翻訳者のフリーランサーな日常。特許翻訳者になりたい方をビジネス戦略で使われる手法を応用して応援するサイト。

会社を立ち上げたとき、銀行から融資を受けました。


そのときは、当時の担当者の方ががんばってくれたおかげで、無担保、しかもプライムレートで融資してもらいました。破格の優遇でした。


なぜこんなに優遇してもらえるのかとたずねたところ、担当者の方から「あなたが、自分のことを「晴れ男」だと言っていたからですよ」という返事が返ってきました。


そんなことはすっかり忘れていました。


その担当者の説明をかいつまんで書いておきます。


ーーーーー

言うまでもないですが、「晴れ男」とか「雨男」なんて存在しません。


雨は、みんなに平等に降ってきます。雨でひどい目にあった経験も、晴れてすばらしい景色を堪能した経験も、皆同じように経験してるはずです。


でも、「晴れ男」は、雨でひどい目にあった経験はすぐ忘れ、晴れてすばらしい経験をしたことを強く憶えているのです。だから自分は「晴れ男」だと思い込むわけです。


逆に、「雨男」は、雨でひどい目にあった経験のほうを強く心に刻み付けているから、自分を「雨男」だと思い込む。


融資するなら、「晴れ男」を選びますね。

ーーーーー


ということでした。


確かに私は、能天気というか、「人生なんでもあり」と思っているところがありますが、そんなところを褒められるとは思っても思ってもみませんでした。もっと他のところを褒めてもらいたい気もしますが。。。。



さて、あなたは「晴れ男/女」ですか「雨男/女」ですか。



よかったら下のボタンを押して投票してください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村