先日

待望のデューン砂の惑星 PART 2を

観てきました目

 

そうです

実は3年前に

この作品のPART 1を観たブログを書いています

 

この時の感想をサクッとまとめると

「映像美は凄いんだけど

なにしろ超大作なんで

導入部だけで

1部が終了してしまった

次回はこれよりもっと盛り上がるだろうから

次に期待しよう」

というものでした

 

 

 

 

それだけに今回は文字通り

待望のPART 2でした爆  笑

 

 

 

前回のブログでは

この作品は是非映画館で

 

できればIMAXで観て欲しい

と書きました

 

 

そこで今回は

更にワイドスクリーン化された

SCREEN Xなるものを

初めて体感してきました

 

確かにこれはなかなかな没入感で

映像の中に納まるような感覚があります

両サイドが座席の後方まで伸びて

三方が囲まれた感じです

 

 

 

さて

3年前のPART 1の時よりも

今回は

色々な所で事前広告もあり

今回は前回より

盛り上がるかな

 

 

思っていたのですが

 

 

 

 

実際

公開日前後

あまり話題になりませんでしたショボーン

(一部SFファンの間では話題になっていたようですが)

 

 

 

それで

実際観た正直な感想書きたいと思います

 

 

 

前回とよく似ていて

映像美は凄いんです

スゴイんですが

 

 

 

 

どこか

盛り上がりに欠ける

 

 

 

まだ公開して数日だったのですが

自分が観に行った日の

観客数は

わずかでした

 

 

原作を知っているファンならば

前回の導入部より

今回の部分が原作の中でも

一番盛り上がる事は知っていたので

どんな作品になるか

期待が大きかったのですが

 

たしかに

 

作品は

原作にほぼ忠実につくられていて

内容も濃く

納得のいく出来栄えではあったのですが

 

いかんせん

あまりに原作に忠実で

初めて観る人には

ちょっと難しすぎるんじゃないかと

思うところが多々ありましたもやもや

 

 

 

ヒットする作品は

内容をよく知っている観客はもちろん

内容を知らなくとも楽しめる部分があれば

初めての観客も満足するのでしょうが

この作品は

前作を観ていても

ちょっと内容が難しく感じるところが多かったです

 

 

 

前回はストーリーが導入部だけあって

あまりスペクタクルな部分が少なく

その分

今回は一番ストーリー的にも盛り上がるので

それで期待していたのですが

 

 

 

 

たしかにスペクタクルな部分は前回より多いのですが

なぜか今一つ盛り上がりきらない

何故なんでしょうショボーン

もっと演出的な構成をすれば

もっと盛り上がるのにと

観ている最中に思ってしまいました

 

 

 

それはこの作品に対する期待が

大きいからなのかもしれませんが

 

正直

残念な感じを持ちましたタラー

 

 

 

2時間半近くして

やはり予想通り

これで終わる筈もなく

PART 3があることを匂わせて

終了となったのですが

 

この作品は

どうも万人受けするような作品には

なりそうもありません

 

 

 

 

このままだと

PART 3を

観に行きたいという気がその時起こるかどうか

少し不安になる結果でした

 

 

 

なんでこんなに話題にならないのか?

盛り上がらないのか?

 

以下は個人の勝手な感想ですグラサン

 

 

 

 

何度も言うように映像美は素晴らしいのです

(ただビジュアル的に少し大人しく感じますが)

 

それにひきかえ

俳優陣がちょっと地味

 

 

 

主人公のポール役のティモシー・シャラメは

まだ絵になる部分があるのですが

他の登場人物は皆

地味

 

それでなくとも背景は砂の惑星だけあって

ほとんど砂漠ですから

華やかな部分はほとんどありません

それだけに本来作品のとなって欲しい

ヒロイン達が

こちらも

あまりにも

地味

 

ポールの恋人となるチャニも

敵方の皇帝の娘であるイルーラン姫も

あまりに映える部分が少なく

作品のとなってくれていません

 

後はほとんどがむさくるしいオヤジどもで

その最たるのが

本来ならば最高権力者である筈の

パディッシャ・エンペラーという

皇帝がその登場シーンも本当に

地味

 

 

スターウォーズだったら

皇帝でもないダースベェーダーが

あれ程貫禄ある登場をするのに

全然迫力のないただのオッサンにしか

見えませんキョロキョロ

もうちょっと何とかならなかったのか

密かに思ってしまいましたえー

 

 

 

この後

何年後か判りませんが

多分ここまでやったのだから

PART 3があるでしょう

 

果たして

前2作を超えるような

華々しい作品になってくれるでしょうか

 

 

(今作中ちらりと1シーンだけ登場した

ポールの妹が次回作の重要人物となると思うので

チョットは華やかな作品になる期待はありますが)