チョット間が開いちゃってしまいましたがグラサン

(いつもの事だが)

 

パ・リーグを三連覇

ファーストステージを

勢いで勝ち上がってきた

ロッテマリーンズとの

クライマックスシリーズ

 

 

初戦は山本由伸の先発で

まず1勝と上差し

目論んでましたが

いきなり3点先取され雰囲気が変わりますガーン

山本はそれなりに球の走りは悪くないようには見えたのですが

思い込んだコースにいっていないように見受けられました

 

それでもそれ以降何とか持ちこたえたのはさすがです拍手

同点にしてから勝ち越しを許しますが

直後の6回に集中打で4点取って逆転

最後は平野が締めて初戦を勝ちますが

やはり簡単にはいかないなという印象でしたタラー

 

 

その結果第二戦はシーソーゲームになります

7回にセデーニョの2ランで逆転するものの

今日はベンチ入りしていないクローザーの平野に

代わって登板した山岡が逆転を許してしまいます

後ろから見ていてもやや単調な投球に見えましたショボーン

そこを確実にたたいて来たロッテ打線は

やはり勢いを感じました

問題はその裏最終回

1点差を返せない工夫のない攻撃に

この後の不安を感じさせました

 

 

ただうちのチームは良くも悪くも

後を引かないチームで

連勝も無い代わりにあまり連敗もしない爆  笑

 

第三戦の先発東は

見事に先発の働きをしてくれます

相手チームのブルペンデーで

毎回投手が変わる展開で無得点が続いても

しっかり相手打線を抑えてくれました

 

そしてようやく8回杉本の2ベースを足掛かりに

若月のしぶといヒットと

レギュラーシーズン終盤離脱した頓宮が

代打でタイムリーヒット拍手

この2点を平野が

先頭打者にいきなり2ベースヒットを打たれながらも

後続を断っていつものように4者凡退で退け

CS優勝に王手をかけます笑い泣き

 

第四戦は先発宮城

初回から持ち前の超スローカーブが

えぐいくらいに決まり

ロッテ打線に的を絞らせませんグッ

代わって1回の裏

いきなり森の2ランで

このシリーズ初めて初回で先制点を取ります

6回には杉本のタイムリーで1点追加しますが

終盤追い上げられただけにこの1点が

最後にモノを言いましたOK

8回には久しぶりに颯一郎がホームランを打たれて

1点献上

続く9回も平野が同じく先頭打者にホームランを打たれますが

共に先頭打者だっただけに最少失点に終わり

後続を宗のファインプレーで閉めて

クライマックスシリーズ三連覇達成ですお祝い笑い泣き拍手

 

 

 

 

これで先に日本シリーズ進出を決めていた

阪神タイガースとの関西決戦

となりました

 

いつかはこんな日本シリーズを観てみたいと思ってはいましたが

さて実際にこうなると

バファローズファンは正直微妙ですキョロキョロ

 

戦前のTVインタヴューでも

タイガースファンは皆乗り気な答えでも

バファローズファンは半数近くが微妙な答えでしたね

 

タイガースは久しぶりの優勝で

ファンの盛り上がりは優勝直後の繁華街を見れば好対照で

大勢でいつものダイブをするタイガースファンに対して

バファローズファンは気が抜ける程静かです笑い泣き

 

(我々パ・リーグファンにはこんなあるあるが有ります

「どこにでもいるタイガースファン どこへでも行くマリーンズファン」てね)

 

ただ今年のCSを観て思ったのは例年になく観客の多さでした

 

昨年のCSでは3万人を超えた試合日は1試合だけだったと

記憶しておるのですが

今回のCSは4試合共ほぼ満員

ニワカのファンだと揶揄されますが

それでもこれ程なのは長年球場に足を運んでいる者にとっては

正直驚きですびっくり

 

 

 

 

果たして日本シリーズではどんな球場の雰囲気になるでしょうか

勝敗結果はもちろんの事

チョットそんな事も楽しみにしていますウインク

 

(試合終了後の二次会もレフト側や一塁内野側に上段席も交えて盛り上がってましたよ)

 

 

もちろんバファローズを全力で応援しますが

自分的には

今の所勝敗は厳しいかなと思うのが正直なところです

下馬評では若干バファローズ有利とかいう論調ですが

今年のタイガースは強いですよ

何しろアノ勝負ダルマの岡田監督ですからねニヤリ

 

明日からの日本シリーズ

今年一年のプロ野球シーズンの総決算です

こんな秋にまで野球を楽しめるなんて

つい4年前までは有り得なかった幸福です

しっかり堪能したいと思ってます