今日は記念式ですね。
行かなくなって3回目。
数日前に仲良くしていた姉妹がお誘いに来てくれました。
「姉妹、行きずらかったら一緒に行かない?車で迎えに来るよ~」
ずっと集会に行っていないから私が行きずらいと思ったらしい…そうじゃないんだよ。私、行きずらいんじゃなくて、行きたくないんだよ。と言いたかったけど…言えなかった。
「そう言ってくれてありがとう。でも、ごめんねー」とだけ言って…本当は姉妹にぶちまけたいよ。組織が間違っていること。私たちが真理だと思っていたことがそうじゃなかったこと。で、前みたいにお花見したり、ランチしたり、温泉行ったりしたいよ。どうしたらいいんだろう…どういったらいいんだろう。

今晩、お月さま見えるかな?そういえば、ほんの数年前まで記念式のパン焼いてました。あと、姉妹たちとコサージュ(生花の)作ったり、けっこう楽しんでいました。そういった関係をすべて断ち切るというのはやっぱり寂しさを感じます。でも、真実を知ってしまったのだもの…もう引き返さない。