WEST.のベストアルバム AWARD

3形態無事にフラゲして全曲聴きました。

感想とか好きなところとか、簡単に書き留めておきます。


AWARD

リード曲①

10周年を彩るにふさわしい楽曲。とってもHAPPYで楽しい曲なのに涙が溢れてくるのはなぜなんでしょう。10周年という記念すべき節目の年に7人であり続けてくれていること、こんなに素敵な楽曲を届けてくれること、届けてくれる素敵なスタッフさんに囲まれていること、伝わってきます。こちらこそあなたと出逢えて世界一の超幸せ者です。大好きです。いつも私たちの幸せを願ってくれる彼ら。いつだってたくさんの元気を届けてくれようとしてくれてること本当に感謝してます。願わくば彼らにこそ、いい事ばかりがたくさんたくさんた〜くさん訪れますように。


REWARD

リード曲②

この楽曲の最初の感想は、「ひと昔前のディズニーハロウィンのショー的な!ヴィランズ的な!ちょっとおっかなくてあやしい感じでめちゃくちゃ好きなやつ〜!」でした。イントロの鐘の音とファンファーレからもう好きだし、いつもながら歌割りも完璧で、ほんとこういう楽曲の時に、この7人で歌うことの強さって唯一無二だよなって思います。強い音作りに負けない強靭で個性溢れるWEST.の歌声、最強だな。腹の底から声出てて気持ちいい。この楽曲、時間にして3分もないくらいで終わり方もめっちゃ潔いいんですけど短く感じないのは構成や内容が凝縮されて濃〜くなりまくっているからでしょうね!


ファンタジスタ

アニメ「キャプテン翼」OP

サッカーアニメのオープニングにふさわしく疾走感のある楽曲。やっぱりスポーツとWEST.の親和性めちゃくちゃ高いよ〜!最初から最後まで走り抜いていて特にラストの駆け上がり方は圧巻です。そして望くんで始まり望くんで終わる歌割りは圧倒的に爽やかだよね!WEST.の良さって何なんだろう?歌が上手いだけじゃなくて表現力もずば抜けてて…じゃぁ表現力って?って思った時に、『優しさ』とか『思いやり』とかそういう類のものなんじゃないかなと思います。楽しい曲、悲しい曲、熱い曲、切ない曲、トンチキ、バラード、ありとあらゆるジャンルを歌っている彼らだけど、その根底には『愛』があってそれが感じられるんですよね。だから私は彼らの歌う歌が好きなんだと思います。目は口ほどに物を言うっていいますけど、歌も歌声にその人の人柄とか人間性が滲み出るんだろうな。


FICTION

映画「ある閉ざされた雪の山荘で」主題歌

この楽曲の好きポイント。まず、サビの照史くんの「どこからどこまでFICTION」の三連符を用いた印象的な譜割り。(映画を観に行ってまさに「どこからどこまでFICTION?」という感想だったので制作陣すごい。)次に、りゅかみラップ後半のオシャレムズい構成。そして、落ちサビの重岡くんの儚い歌唱、さらに、ラスサビの「終わらないから」の淳太くんの滑らかで美しい高音。最後に、アウトロのドラマティックなピアノの旋律。素晴らしいなぁ。ずば抜けた表現力を持ってるWEST.は音楽もさることながらMVもめちゃくちゃいい。神ちゃんと流星くんのマリオネットダンスもすごかったし、なんといってもテディベアに埋もれてバラを散らされた神ちゃんが美しすぎて…監督さんありがとうございます(>_<。)


あかさたなららら

作詞・作曲  重岡大毅

わたくしはこの楽曲を聴いて、雨上がりの虹に向かって自転車をかっ飛ばしながらにっこにこ笑顔で「うぉー!」とか叫んじゃってる感じの男の子の映像が浮かんだんですけど、どうですか?しげちゃん(*ˊ˘ˋ*)


あなたへ

作詞・作曲・編曲・演奏  神山智洋

神ちゃんは愛の人。真っ直ぐで、嘘がなくて、本当に本当に愛しい。大切なものや好きなものをまっすぐに、まっすぐすぎるくらいに大切にできる人で、大切にしようとしてくれる人で、だからこそそんな神ちゃんをこちらも大切にしたいと願うのよね。神ちゃんのこと「俺の自慢で、宝物だから」って言っていたしげちゃんと、しげちゃんのこと「ずっと好きやけど、今のしげが一番好き」って言っていた神ちゃん。そういうことなんだろうな。尊いな。神ちゃんからのでっかい愛、しっかり受け取りました!!!!!!!


あじわい

ドラマ「パティスリーMON」ED

こういう楽曲におけるWEST.の声の優しさは、まるで陽だまりのようなぬくもりでてきてる。ぽかぽかであったかい。ラスサビ以外はずっとソロで、ハモリもメンバーで、ラスサビのユニゾンもさすがの綺麗さ。なんとなく元気が出ない時、落ち込むことがあった時、誰かにそばにいて欲しい時、そんな時に聴きたい曲。


We are WEST!!!!!!!(10th Anniversary Version)

リアレンジ・新録

この曲大好きだから嬉しい。神ちゃんありがとう〜!原曲からさらに音の厚みが増しててさすが神山さんだし、みんなの声も若干大人になってて、さらにライブで歌い慣れてるからかまとまりが半端なくてすごく興味深いです!あ〜これはいつかセルフカバーアルバムも欲しいかも〜。でも、楽曲投票あるといい曲ありすぎて選べなそう。楽曲投票いつも困るんだよね。だって全部いい曲なんだもん。選べない〜全部じゃだめ!?ってなる(>_<)