鹿児島に転勤して初めて「そうめん流し」体験! | Quensaxのブログ

Quensaxのブログ

鹿児島のグルメネタや自作料理ネタ、サブカルネタ(アイドルやアニメなど)を中心に緩く書いています。

こんばんは立ち上がる



鹿児島には流しそうめんじゃなく 「そうめん流し」というのがあります。普通の流しそうめんは斜めに組んだ半分割の竹の上から水を流して下で受け止めるスタイルですが、鹿児島のそうめん流しはくるくる回る水流を泳ぐそうめんを掬うスタイルです驚き


慈眼寺のそうめん流しは、桜島をイメージした赤いプール?の上から水が出てきて回転する「噴流型」スタイルだそうです凝視


B定食をいただきました。


こんな感じですうさぎのぬいぐるみ

一人では行く機会なかったのですが、オフ会で行くことができました。おにぎりとか鮎の塩焼きとか鯉こくとかあって、結構お腹いっぱいになりますねニコニコ

遠方の皆様は、元祖そうめん流しの店と言われる唐船峡の麺つゆセットをおすすめします。鹿児島の人の好みに合わせて甘口ですが、無添加なので自然派志向の人にはいいかも。




 

 

 

 


イベントバナー