勇気を出して「くまちゃん温泉鹿児島天文館の湯」って一人しゃぶしゃぶの店行ってみた | Quensaxのブログ

Quensaxのブログ

鹿児島のグルメネタや自作料理ネタ、サブカルネタ(アイドルやアニメなど)を中心に緩く書いています。

こんにちは/こんばんは立ち上がる
天文館電停降りてすぐの場所、かつて家系ラーメンかごイチがあったところに昨日オープンした「くまちゃん温泉鹿児島天文館の湯」という一人しゃぶしゃぶの店に予約して行ってきました。
ここの売りは、いろんな味のスープをジェル状にして熊の形に成形したものが出てきて、火を通すと徐々に溶けていきスープになると言うものです。





鹿児島店だけに、薩摩鶏・鹿児島白豚・薩摩和牛の「特選めんこいセット」(税込2980円)にしました。選べるスープは白い豆乳スープに、シメは水餃子を選びました歩く


野菜は結構多めですね。



最初出てきた時はスープのクマちゃんがお風呂に入ってる感じですが…




スープが溶けるに従って「ターミネーター」で「I'll be back!」と言いながら溶鉱炉に溶けていくT-800状態になります(くまちゃん温泉ならぬシュワちゃん温泉ですね)。

つけだれはセルフサービスで持ってくるスタイルで、何種類か選べます(私はポン酢とスープカレー風味の二種選びました)。
豆乳スープの味は薄味の印象です。しゃぶしゃぶだけに、つけだれにつけて食べる前提なのですね。



締めの水餃子は小さいのが2個…ラーメンにしておけばよかったかもです。
店内の雰囲気も含めて、他のお客さんは女子会かカップルばかり…私のような中年男性一人の「孤独のグルメ」には勇気が要りましたが、色んな味が選べるし、話の種になるお店ですね。