バカッター対策で開店直後にはま寿司に&寿司マナー改定案 | Quensaxのブログ

Quensaxのブログ

鹿児島のグルメネタや自作料理ネタ、サブカルネタ(アイドルやアニメなど)を中心に緩く書いています。

こんにちはにっこり

最近、何かと回転寿司がバカッターだのバカスタだのの被害に遭ってますね怒り

でも、はま寿司のCMでやってた、炙りのどぐろが美味しそうに見えたので、10時の開店すぐにはま寿司に行きました歩く


開店直後に入ったので客も少ないし、私の左隣(厨房側)には誰もいない…つまり私が注文したものにイタズラする奴はいないという好条件(๑•̀ㅂ•́)و✧




まずは礼文島のほっけと秋田産天然ブリ。ほっねいいですね。


そしてCMでもやってた炙りのどぐろと北海道産アブラカレイ。どちらも美味しい!目がハート


青森産ほたて。


北海道栗蟹つつみポン酢ジュレのせ。これもいい!

他にもマグロのたたきの軍艦巻きとか炙りアナゴも食べました。


ところで、よくマナー講師の人が「握り寿司をしゃりからネタを外して醤油をつけるのはマナー違反!」と言いますが、ちゃんとした職人が握る寿司屋と違い、回転寿司店って機械で整形したシャリにネタを乗せるだけなので、箸で食べようとするとネタが落ちちゃうので、ネタを外して醤油につけていい!とマナー改正していいと思います。

手で食べればいいじゃないか、とおっしゃる人もいそうですが、回転寿司店の多くはタッチパネルで注文するので手で食べるのも衛生的にどうかと。


それにしても、バカッターとかもし見つけたら、それこそZガンダムのハマーン・カーンのように「恥を知れ俗物!」と言ってやりたくやるでしょうね…はま寿司だけに。


そういえば、はま寿司の案内アナウンスは「鬼滅の刃」の炭治郎役などで知られる花江夏樹の声ですが、もしハマーン役の榊原良子だったら「ハマーン様がはま寿司のアナウンスしてる!」「これぞまさにハマーン寿司!」とか話題になりそうですね。