今朝オバが帰りました。


やっとホッと一息つけてる感じですが、精神的な疲れがでました💦


昨日の昼間法要で、夕飯を食べている時に帰ってきました。

ほんっと賑やか😱

ひとりでです。


一昨日の夕飯後に家系図を出してきて、色々話してましたが、あだ名で呼んでるので、誰の事か全く分かりませんでした💨


おばさんが亡くなる前にかな?

家系図を作り始めたそうです。

色々と調べて…


昨日の法要では、たくさんの親戚が集まったそうです。

おばさん自死なのに、みんなでワイワイするんだ…

と思いましたが、おばさんを慕っていた人達が集まったのは、良かったのかも…とも思いました…


前回お盆にうちの両親も行った時、おばさんをイジメてたお嫁さんの母親が数日前に救急車で運ばれたそうです。


その日「親が具合悪いから」と言われ、いなかったので、みんな嘘だと思ってましたが…

それからイジメてたお嫁さんのお母さんが亡くなったそうです。


しかも、昨日お通夜だったと…


こんな事ってあるんだ…

と思いました…


オバだけが、遺書か遺言書に何て書いてあったかソっと聞いたところ「これからみんなに迷惑かける」と書いてあったそうです…


◯ぬくらい辛い思いをして、みんなに迷惑かけるだなんて…

いつも元気で優しかったおばさん…


何ともいえなくなります…


オバはいつも通りで(丸くなったかな)ピンピンでした!

78歳だそうです!

今回も色んな人に会ってきたようで、どれだけ友達や知り合いがいるんだろう…と思いました。


オバが帰ってすぐにシーンと静まりかえりました。

嵐が去ったような、台風が去ったような感じでした…


疲れで、瞼がピクピクしますが、また寝れる感じがしません😵‍💫


夕べも熟睡できました!


少しでも寝れたら楽なんだけどな…