先日、とんでもない悪夢を見ました。

自分の叫び声で目が覚めました。

身体中の震えと息切れが止まりませんでした。


とりあえず、具合が悪い時の薬を飲み、眠くなるのを待ってまた寝ました。

そしたら、また悪夢を見ました。


それからなのか、不安感や焦燥感を感じると、震えるようになってしまいました。


昨夜、息子が言ってきたんです。

「最近?ちょっと前から?ふらついたりめまいがする。出かけるってなると、ちょっと熱が出る。ストレスだと思う」と…


息子が「車の免許を取らない」といい、揉め始めてから、色々と言い争うようになってしまいました…

わたしが住む所は、車がないと自由にどこでも行けない田舎です。


わたしの悪夢の内容を母親に話しましたが、反応はほぼありませんでした。

(女性目線、女性ならでは?のとんでもない悪夢です)


息子の事は、母親には話しません。

いつもの如く、「気にしすぎ」と言われるのが目にみえるので。

高校受験の進路調査や、そういう類いの書類を書く時も、かなり追い詰められて「死」という言葉を2回言ってきた時も、母親は楽観的すぎる発言をしたので。


部屋に戻った息子が、わたしに気をつかい、「ふらついたりとか違うから」と言ってきました…


息子まで病気になってしまったらどうしよう…と思いながら、どうしたらいいのかもわかりません…


今は見守るしか出来ないのかなと思い、見守ることにしました。


母親が能天気過ぎて、話しにならない事にも疲れました。