日曜日の夜に東京に戻ってきました。

本当はあと1週間滞在する予定でしたが、夫が東京に戻らないといけないので、一人山荘に残されるのが急に怖くなったためです真顔

数日前からワンコが少し体調を崩したので、かかりつけの病院に連れて行きたかったのも理由の一つでした。


とりあえず、超音波発生器をネットで注文しました!


別荘管理の担当の方に相談したところ、音が大きいのでネズミではなくヤマネか何かかもとのこと。

侵入経路はキツツキの穴の可能性もあるけど、木でできた山荘には見えないところに穴があるかもしれず、特定は難しいとのこと。床下とか…う〜ん。


超音波発生器も効果があるかもしれないが、殺鼠剤のようなもので駆除するのがいいとアドバイスされました。

でも私は殺鼠剤は嫌です。殺すこと自体も嫌だけど、死んじゃった後に屋根裏でそのままになってしまうのは恐ろしすぎます。

まずは超音波発生器で様子をみて、それでもダメならまた考えます。


キツツキの穴自体は一つにつき5000円程度で塞いでくれるとの事(すごく高い位置にあると伝えましたが問題なさそうでした)で、取り急ぎ応急処置をしてもらうことにしました。


来週、夫が超音波発生器をつけに山荘に行く予定です。

コンセント式にしたので、留守中もずっと使えます。効果があれば良いのですが…。


今回の山荘暮らしは私一人とワンコで過ごす日が多かったのですが,友達に話すと「山の中でひとりなんて、怖くない?(幽霊的なものが)」と聞かれました。

私はそっちはまったく怖くありません。むしろ怖い映画とか平気で観てました爆笑


でも屋根裏からのガリガリはとても怖かったです。動物は好きだけど姿が見えないのが怖いのかもしれません。

まぁ一番怖いのは人間ですけど…ワンコはもう番犬にはなってくれないのでにっこり


ちなみに…。

厄介なキツツキですが、この夏滞在中は一度も来なかったです。

その秘密はこれ。

裏庭の目立つ所にフクロウくんを設置しました。これ、風が吹くと首が回るんです。

最初は半信半疑でしたが、置いてからは来ていないので効果あったのかなと思ってます

でもそのうち慣れちゃうのかもしれないので、時々置く場所を変えないとですよね〜ニコニコ