2024 新年の思い。 | タイリのブログ

タイリのブログ

基本的に釣りと猫とその他のブログ。
主観で感じた趣味や社会意見やオススメを網羅的に紹介するブログでもある。
人生における"遊び"の参考に少し立ち寄ってみてください。



挨拶遅れました。

新年明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します。





新年も早、1週間が経過。
今年は悲しみの元旦から始まりました。

能登半島を中心に被害に遭われた方全てに、ご冥福と今後の復興を祈るばかります。

今回、微力ながらも自分の身の丈にあった「今、自分ができること」として、微額ながら寄付という形を取らせてもらいました。何か復興のための一部になってくれれば切に願ってます。


色んな感情がカオスになり、胸が張り裂けそうなそんな日常な現状なのですが…
やはり今僕たちができることといえば、
支援ももちろん大切なのですが!!


" 今を精一杯生きること "
" 当たり前としていること(万物)に感謝すること "
" 想像力を働かせ 思考を止めないこと "


今思いつく限りでは、この三つを大切にしたいと改めて感じています。
 


少し話はそれますが、

元旦の空には、慌ただしく向かい風に向かって飛ぶ大量のウミネコをみました。





写真では一部ですが、こんな群れが5分おきくらいに絶え間なく飛び続けているのです。


その時は災害の予兆か否か、真実はわかりませんが…明らかな違和感というものは確かにありました。


自身の視点や感度を高めることで、何かのヒントや事象への警戒、いい意味では感性のアップデートや人に対しての思いやり。


ただただボケっと惰性で生きがちですが、こういう " 視点 " という面から自信の持つ感覚のスキルを高めること。


鳥の目、虫の目、魚の目。


マクロとミクロ。

そして一番わかりづらい社会的な視点。

抽象的な話ですが、視点にはこれらも含まれています。


写真を撮ることにも繋がる話ですが、自信の目標として今年は更にその点のスキルアップを目標としたいところです。




その前に溜め込んでる記事ネタを書かないとなんですけどね 笑

 



ということで! 


日本人総員!

意識と視点のアップデートで

良き2024年にしましょう!






ただただ日常を守りたいんです。本当に。

みんな大真面目に気づこうな。