イルカがせめてきたぞっ | タイリのブログ

タイリのブログ

基本的に釣りと猫とその他のブログ。
主観で感じた趣味や社会意見やオススメを網羅的に紹介するブログでもある。
人生における"遊び"の参考に少し立ち寄ってみてください。




みんなこれ知ってるかい?
ニコニコ大百科(仮)によると

小学館1970年から発行した「なぜなに学習図鑑」という児童向け学習図鑑シリーズの第9巻「なぜなに学習図鑑9/なぜなにからだのふしぎ」(監修/医事評論家 石垣純二、導/科学評論家 相島敏夫)内に掲載された、とあるイラストの描き文字

この図鑑は児童が抱くであろう素な質問に対してイラスト付きで回答が記載されるといった形式であった。そして「人間より、いるかのほうが頭がよいのですか。」という質問に対する回答が、この「なぜなに からだのふしぎ」の第60ページおよび第61ページの見開きで掲載されている。

この見開きページの下方4分の1程度には質問に答える文章が掲載されており、イルカがとても頭が良いということを説明した上で

もし、いるかが人間と同じようにりくの上でくらすとすると、知えのほうで、きっと人間をまかしてしまうだろうという人もいます。

と最後を結んでいる。

そして、この見開きの上方4分の3程度には大判のカラーイラストが描かれていた。

(http://dic.nicovideo.jp/t/a/イルカがせめてきたぞっ
より概要一部引用)



とのこと




可愛いくて怖い。
なによりもこの世界観がたまらなく好きですね〜
昭和感漂うこの絵も、もう市販では見る機会なくなるんじゃないすかね…