ヘルバウンド 敵の防御力計算 | BackAttacker~正面恐怖症~(保存版)
属性倍率計算には欠かすことのできない敵の防御力値なのでメモ。

無属性耐性の概念を導入することにより、召喚獣の類でなければ、簡単に算出することはできなくなったので注意。

以降の数値は減衰時基準なので、算出されたDEFは実DEFではなく高めになっている。


*7/28追記


方法:

・ヘルナイフ、ドラゴングラインダー(ダメージ幅±5%)をもって、正面から殴ってシステムメッセージに出た、

最大ダメージ÷1.05→平均ダメージ

最大ダメージ÷1.05÷1.05→最小ダメージ

最小ダメージ*1.05=平均ダメージ

最小ダメージ*1.05*1.05=最大ダメージ

のどちらかを大体の目安とする。

しかし、少数点は切捨て表示なので結局正確な値は算出できない。

小数点は見えないが、SSやできるだけ攻撃力の高い武器を使うことで、誤差を小さくできる。

桁が小さい場合、出る数値の頻度から判断も少し可能。

敵防御力=自攻撃力*77÷平均ダメージ

ヘルバウンドの敵は非常に防御力が高いが、属性倍率が2倍以上でるため、意外にダメージが出る。

【HB浅瀬】

アイレスハンター:約1028(防御やや高め)

アイレスオブザーバー:約880以下(ハンターより約15%~とキリよく低いのはアイコンのせい?測るたびに算出結果があやふや)

ロウアーオブザーバー:約1590

ロウアーサマナー:約1590

【魔法陣】

【砂漠】

ソウルプランダー:約1000(軽装備)

ディスポウズドキャラバン:約785(属性表記はないが、倍率は他のHBMobと同一)

デザート スコーピオン:約2080(重装備、スティグマ、盾のDebuff環境が多いので計算しづらい。)

【神殿の跡地】

オールドシュラインゴースト:約678

【傷の大地】

各キメラ:約1470(軽装備、環境的に計測しにくい、ロウアから-10%と考えてもこんなもんか。)

【参考】

ラヴァバシリスク:約534(防御やや低め)

バルカシレノスアークメイジ:約360(防御やや低め、近接攻撃弱点、バシリスクより防御力約-33%(ダメージ1.5倍))

バルカシレノスシャーマン:約360(軽装備、近接攻撃弱点)

バルカシレノスシーア:約330(防御やや低め、軽装備、近接攻撃弱点)

バルカシレノスオフィサー:約389(近接攻撃弱点)

バルカシレノスメイジ:約395(近接攻撃弱点)

バルカシレノスサージェント:約470(防御やや高め、近接攻撃弱点、メイジ、オフィサーと比べると防御力+20%)

グレイズネペンシーズ:約472(防御やや高め、近接攻撃弱点)

島の門番(クラゲ):約560