結論から先に書くとストラーダスマート+xossで
マグネット無しでストライダーの速度を測ることができます。
magene gemini210だとストラーダスマートと
センサーダイレクトモードではペアリング出来ない。

以下、前回の続き

マグネット無しでスピードを測る方法が
わかる範囲で2つ。

①GPSサイコン
②加速度センサー

①はポラールやガーミン、アジアメーカーだと
ブライトンとかありますが、
価格が高いのと精度が不明。
特に精度について狭いエリアをぐるぐる
回るストライダーでどれくらいの
精度が出せるのか不明、
ネットでも情報見つけれずという事で
今回は除外。

レースに負けるとストライダー放り投げる
うちの子にガーミンやポラールはまだ無理ですし(^_^;)

ということで
②の選択肢で検討。
Bluetoothで受信できるサイコンという事で
調べてみたらキャットアイ のストラーダスマートが出来そう。
小型軽量、しかも安い(amazonで5000円強)

周長100mm〜設定可能。

レザインのmini GPSも検討対象でしたが
Bluetooth接続はいけるのですが
周長に1000mm以下がなく断念。

 デザインはこっちが好きだったり。

センサーはwahooとかガーミンとかあったけど
安いのはないかとサドルでお世話になった
aliexpressで検索してたら送料込みで1000円
くらいであったので注文。

こんなの、これが大失敗でした。
magene gemini210というやつです。

コピー品と思われて税関で没収されかけて
税関に問い合わせの電話したり色々あって
10日くらいかけて到着。

さっそくペアリング…出来ず。
双方bluetooth対応のはずなのですが、
どうしても出来ませんでした。

ストラーダスマートはセンサーとの接続に
二種類の方法があります。
今回やりたいセンサーダイレクトモードでは
ペアリング出来ませんが、
スマホ経由のミラーモードならサイコンに速度が
表示されるので故障ではないはずですが
よくわかりませんでした。

結局問題が解決せずxossというメーカーの
センサーをamazonで購入してペアリング
してみたらあっさり出来ました。

xossセンサー(amazonで2300円くらい)
センサーをホイールへ取り付けた様子
付属のゴムで固定します。
アナログワイヤレスの時は受信の距離の問題と
センサーに足が接触してズレる可能性を
考えて前輪につけてましたが
今回は後輪に取り付けました。

サイコン(サイクルコンピュータ用ブラケットセット 1603892を使用して固定)

走り出しの表示に若干のラグがありますが
最高速度さえわかればいいので
これで暫く走らせてみようと思います。

ストラーダスマートが 17gで xossが 9gなので
マグネットタイプの物とほぼ重量の差はなしでした。

関係ない話ですがメルカリで現在出回ってる下の
サドル、aliexpressでも購入可能です。
ビッちゃんの新しいナローサドルがもうすぐ
出るらしいのでそちらでもいいかもしれませんが。