「内戦」が言われだした
当サイトでは、グーグルニュース をカスタマイズして、イラク関連のニュースを集めたページをアップしています。ときどき覗きにいくんですが、ちょうど今、これまでになかなか目にしなかった言葉が見出しに並んでいることに気づきました。
それは、内戦=civil warです。しかも、三つものっている。そういえば、昨日のお昼にちょっと見たときも別のを見たような気がします。それとなく適当に中をみると、タイトルになくても文中で使っていたりもします。実際に起こっていることに対して、この言葉が頻繁に使われだしたのは、イラク戦争が始まって以来はじめてのことのような気がします。
Ex-Envoy: Iraq Near Low-Level Civil War (米ABCニュース)
「イラクは低レベルの内戦に近い。前特命全権大使」
イギリスの前イラク特命全権大使、ジェレミー・グリーンストック氏は、イラクは低レベルの内戦にあると分析。いわゆる典型的な内戦に発展するとは考えないが、中央政府の方針に従わず勢力同士が防衛のために武装化することが怖い。そうなると、中央集権化のプロセスが意味のないものになってしまう。また、一部の地域で、民族浄化のようなことに発展するのではないかと懸念している。(AP)
Civil War The Next Step In Iraq's Future (米Epokタイムス)
「内戦、イラクの将来における次なる段階」(オーストラリアの記者によるオリジナル記事)
Esfuerzos en Iraq por evitar la guerra civil (エクアドルEl Universo)
「イラクの内戦をさけるための努力」(ロイター・AP)