母が受けた検査の結果を

ふまえて、その後の治療の

説明を聞きに行ってきました。

 

 

脳室に髄液がたまってしまう

正常圧水頭症なので

 

 

それをお腹に流すシャント手術

をするとのこと。

 

 

そのために手術例の多い病院を

紹介されていったので、

 

 

予想通りだったのですが、

 

 

手術にも2通りあって、

腰から入れる方法と

脳から入れる方法があり、

 

 

母の場合は腰の手術を

していて、圧迫骨折や

すべり症もあるので、

 

 

脳から入れる方法を勧められました滝汗

 

 

その後、稀だとはいうものの

手術で起こり得るさまざまな

危険性を逐一説明されて

 

 

脳外科では簡単な手術と

聞いていたのに、

 

 

怖くなってしまったガーン

 

 

それも、本人より、

むしろわたしが怖がるという珍しい展開💦

(わたし、滅多に怖がらないので)

 

 

先生の言うことはもっともだし

 

 

医師である妹やそのご主人にも

相談して決めるつもりだけど、

 

 

きっと、手術を受けることになるんだろうな~

 

 

こういうことって、自分が手術するときより

家族がするときの方が怖いんですねショボーン

 

 

でも、どうなるかわからないことで

怖がっているより、先生を

信頼することにしたいと思います。

アメトピに掲載していただきました!
看護師が要介護2の父に驚いた事
 

ブログランキングに参加してます。応援していただけると嬉しいですラブラブ