今週末は、日曜日がアフガニスタンの独立記念日だったということもあり、3連休となりました。

週末には、NGOで働くドイツ人女性が日中、レストランでお昼を食べているところを武装した数名の犯人に拉致されるという事件がありました。カブールでの拉致事件は、2年ぶりです。

今回は、誘拐を行なったのは、タリバンではなく、犯罪組織で、かつカブール市内での拉致事件だったこと、すぐに通報されたことなどが幸いして、警察による捜索の結果、昨夜、事件発生から36時間以内に無事に解放、犯人グループの一部も逮捕されることに至りました。

しかしながら、やはり今回のドイツ人エンジニア、その翌日の韓国人拉致事件を受けて、拉致リスクが高まっていることを思い知らされる事件でした。