昨日ネットをブラブラしていたら、
こんなサイトを見つけました。

http://www.afghanmusicproject.org/about.htm


アフガニスタン人は音楽が大好きです。
結婚式や宴会では必ず音楽と踊りがあります。

アフガニスタンの伝統的な音楽では、琵琶のような楽器、小さな太鼓、アコーディオンのような伝統楽器が使用されます。また、歌詞の多くはペルシア詩が使用されています。非常に保守的な文化とは裏腹に、歌詞はベタベタのラブソングだったりするんですよ。

しかし、共産政権下では音楽は検閲の対象でした。
また、タリバン政権下では音楽が全面的に禁じられてました。
長年の内戦で、多くの伝統楽器が破壊され、
名人と言われた歌い手や音楽家の音源も失われました。
そして、多くの人がアフガニスタンを去りました。

アメリカの大学院生二人が、アフガニスタンの伝統音楽が失われないよう、
アフガニスタンを訪れて伝統音楽をレコーディングしました。
これらの曲はCDとして、iTunes Music Store などで購入が可能です。
(「The Afghan Music Project」1,500円)



CDジャケット。写真が素敵です。

また、上記ホームページでは、このCD作成の過程のビデオ (20分)を見ることもできます。(残念ながら英語のみ。)

アフガニスタン国内でアフガニスタンの音楽のCDは見かけたことがなかったので、
私も早速iTunesで購入しました。(インターネット万歳!)

CD販売の利益は、アフガニスタンで音楽を若い世代に教える音楽の先生をサポートする事業に充てられます。

アフガニスタンの伝統文化に触れてみてはいかがですか???